ID非公開

2018/2/1 10:10

77回答

駐車車両 側方通過 ウィンカー

駐車車両 側方通過 ウィンカー 免許を取得して1年がたち、若葉マークが取れました。最近運転にも余裕が出てきて気になるようになってきたのですが、駐車車両などを避ける際、皆さんはウィンカーを使用して合図していますか? 私は明らかに隣車線に入らずに避けられる場合を除いて、車線を跨ぐ跨がないに関係なくウィンカーで合図をして避けるようにしています。また、明らかに超えないと分かっている場合でも後続車がいる場合は後続車に分かるように合図を出すようにしています。 しかし、街中を走っている車を見ると車線をハミ出さない場合はウィンカーを出さずに行くドライバーが多いように感じます。中には車線を明らかにはみ出す場合でも合図を出さずに急に車線を跨いで避けて行く車(もっぱらバスとタクシー、一度ぶつけられかけて怖かった…)もいます。もっと酷いと対向にノーウィンカーで飛び込む車も… そのことを父に話したところハミ出さないのが分かっているなら隣車線の車が混乱するから出さなくていいと言われたのですがそうなのでしょうか? 皆様障害物を避ける際どのようにウィンカーを出されていますか? 隣車線を跨ぎそうな場合、隣車線を跨ぐ場合、隣車線を明らかに跨がない場合、それぞれ回答よろしくお願いします。

交通、運転マナー289閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

プライベートの運転に限って記します。 通行帯や中央線をはみ出す場合。 はみ出さなくても対向車にアピールしたほうが安全と考えられる場合には出していますね。 合図を軽視するドライバー間は万事雑です。 ちなみに運転免許試験基準では車幅の半分以上の進路変更を伴う場合、合図か必要とされています。 ※ハンドル半回転などとほざいている嘘つきバカは無視してください。 幹線道路走行中にハンドル半回転切ったらどうなるか? たかが知恵袋とはいえ教唆罪ですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました。 運転試験免許における明確な基準を示して下さったn10002100akaidennsya様にベストアンサーを差し上げようと思います。 drcustake1様も大変詳しく回答して頂きありがとうございました。 中には質問と無関係な説教をかましてくる回答者や文章が読めない回答者もいましたが、これからも気を付けて運転していこうと思います。

その他の回答(6件)

0

進路変更する場合は合図をするが、進路変更しなくてもクリアできれば合図はしない。

0

「隣車線に入らずに避けられる場合」と「車線をハミ出さない場合」はどう違うのですか? 「車線を跨ぐ跨がないに関係なく」と言うことですが、車線を跨いだら隣車線に入ったと言うことではないのですか? 場合分けがよく分りません。

ID非公開

質問者

2018/2/1 11:33

「隣車線に入らずに避けられる場合」ではなく「明らかに隣車線に入らずに避けられる場合」です。 「車線をハミ出さない場合」はかなりギリギリではあるがハミ出さない場合という意図で使わせて頂きました。 誤解を招くような言葉で申し訳ありません。 「車線を跨ぐ跨がないに関係なく」これは文章の通り、跨ぐ場合に限らず、跨がない場合でも原則として私は合図を出していますという意味です。 改めて回答をよろしくお願いします。

0

こんにちは・・・・・ 当方はその車線変更の程度、ハンドルを半回転以上回す車線変更合図を出すようにしていますが。

0

車線跨がないでも 進路変更なら合図は必要です 駐停車車両が歩道に乗り上げ 路肩も広く、ほぼ進路変更無しで躱せるなら要らない 車幅の半分以上移動するなら進路変更時の合図不履行違反に問われます 隣の車線走る人混乱しても問題無い 車線変更して来るのかな?と注意を払えば良いだけ 諦めたのか?なんだ障害物避けただけか で特に問題ある行為に思えません 車線跨ぐようだと完全な進路変更 跨がなくても半車幅移動するなら進路変更です 法規上進路変更時には合図が義務づけられてます だから教習所で障害物躱す時は合図する事を教えているのです 右左折、転回時に30m手前で合図が必要なのはご存知ですよね これは右左折する為に 30m手前から右又は左に寄せ始める為、その行為(進路変更)を伴うからなのです。

ID非公開

質問者

2018/2/1 11:14

回答ありがとうございます。 私と同じ考え方の方がいらして少しホッとしました。ただ気を引き締めて、下の回答者様もおっしゃられるように隣車線に の後続車を脅かさない適切なタイミングでの合図を心掛けたいと思います。

0

①車線をまたがない場合・・・・ウィンカーは出しません。周囲を混乱させます。 自分が、隣車線の後続車だった場合を考えて下さい。 車線変更の無理なタイミングでウィンカー出されたら、(本人は、車線をまたがないつもりかも知れないが)恐怖と危険回避のために、クラクションとブレーキをしますよ。 ②またぐ場合。・・・・・・・・隣車線に後続車がいるなら出します。

ID非公開

質問者

2018/2/1 11:11

回答ありがとうございます。確かに全くもってその通りです。改めて自分の運転を見直そうと思います。