ここから本文です

ホームベーカリー について質問です。

coc********さん

2018/2/115:23:11

ホームベーカリー について質問です。

家でホームベーカリー で生地を作ってパンを焼いているんですが、何故か生地にココアやチョコを混ぜ込むと発酵が少ないんです。ガス抜きをする時、プレーンのパンはプチプチと何度もガスの抜ける音がするんですが、ココアやチョコ入りだと2回ぐらいしか音がしません。膨らみも少なく焼いた後も小さくて固めのパンになります。何故でしょう?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tir********さん

2018/2/116:56:05

パン屋です。
通常の生地の配合にパウダーを加えるときは(ココアや抹茶、きな粉とか)入れる分、粉を減らすのが無難です。それでも固さを感じるのであれば、水を少し追加しないといけません。
ここからは専門的になるのですが、簡単にいうと、
パウダー系は小麦粉ではないので、単純に生地にとって邪魔な存在となるので、膨らみを阻害することになります。
しかもパウダー系は水分も良く吸うので固くなりがちになります。
ですので、できるだけ加える量を少量にすること、生地の固さを調整することである程度カバーできます。
どの程度かと言うのは配合や小麦粉や条件がまちまちなので、色々試してみて下さい。
チョコやクルミに関しても、生地にとっては異物ですので、膨らみを阻害してしまいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bai********さん

2018/2/208:57:41

カカオは生地を引き締めるので生地の膨らみは通常より小さ目です。

カカオに含まれる脂肪分?が発酵のさまたげになるとかだったと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる