ここから本文です

ドッグフードですが、ロイヤルカナンの製品は価格が高いですが、その分やはりイヌ...

oha********さん

2018/2/119:04:04

ドッグフードですが、ロイヤルカナンの製品は価格が高いですが、その分やはりイヌにとって良いのでしょうか? ロイヤルカナンは、どういう良さがあるのですか?

安い市販のドッグフードだと長生きできないのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2018/2/120:37:19

そのフードといえば、嗜好性が高いとか、犬種別とか、獣医用シリーズがあるとかが特徴でしょうか。
他の方もおっしゃる様に添加物問題とか製造国の移転問題とか騒がれたりしてますが、総合的には悪い方では無いと思いますよ。
ただ、他の方もおっしゃる様に安いフードだと長生きしないとか、高いフードだと長生きするとかは別に無いです。フードがそのコや飼い主さんにに合うか合わないかが1番の問題で寿命は飼育環境と遺伝による所が大きいと思いますよ。

「ロイヤルカナン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syo********さん

2018/2/214:29:38

高い餌だからと長生きするわけではありません。どんだけ栄養価の良い餌でもしっかり食べてくれないのであれば、結局は栄養不良になってしまいます。

基本的に総合栄養食のバランスが認められているドッグフードなら愛犬元気でもロイカナでも寿命に影響するかは統計データもないので一概に言えませんし、違いがあったとしても大きく変わることは無いと思われます。

それよりもドッグフードをしっかり食べてくれるとか、肥満になりすぎないように餌や運動の量を気を付けてあげたり、歯磨きしてあげたり、しっかりと皮膚や毛などの管理、関節などに気を付けてあげた方が重要かと思います。

ちなみに愛犬元気で長生きした犬も飼っていましたし、いい餌を食べさせても先天的に肺が弱かったので幼く亡くしてしまった犬もいました。
ただ、後悔したくないので、今飼っている犬はすごい贅沢なフードを与えていますが・・・

なお、自分はロイカナは与えていませんが、獣医が進めているだけあって犬の体質に合えばいいものだと思っています。酸化防止剤などでいろいろな意見がありますが、酸化防止剤のデメリットよりフードの酸化自体のデメリットの方が大きいと判断しての添加だと思います。また、添加する量も計算はされていると思います。
また、療養食関連はロイカナの種類が多く、やはり市販の餌よりも信頼性があります。自分の犬も体調次第では獣医さんと相談して与えることになると思います。

ただし、ロイカナがいいものか悪いものは諸説あり見方や犬の体質に合う合わないによっても変わります。コストとの兼ね合いもあるので、一方では良いと思う人もいるし、一方でも悪いと思う人がいます。
どちらにしろ自分自身が後悔しないように餌を与えられるのがいいと思います。

flo********さん

2018/2/120:53:06

前にいた犬が病院でロイヤルカナンの準療法食(スキンケア用)を勧められ、初めて飼った犬だったので、病院で販売されてるフード=安心&安全&病気しない&長生きする。と思い与えていました。

ある日突然、肝臓の数値がすごく高くなり中毒症と診断されました。
フード以外、何も与えていないので原因がずっと不明のままでした。

肝臓の数値を機に今度はロイヤルカナンの肝臓サポート→腎臓サポートと最後までずっと療法食でした。

たまに、フードの袋の中が油でギトギトの商品があり、違う獣医さんがフードの油が肝臓を悪くしたのではないかと言われました。

後々、調べてみると他にも良くない添加物も入っていて今は、避けたいフードと療法食になりました。

ワンちゃんの個大差に寄るので本当にフード選びは難しいですね。

yas********さん

編集あり2018/2/120:22:20

ロイヤルカナンは油が多く添加物も入っているのであまりよい餌とはいえません。
また実家の近くのシェルティはビタワンでしたが20年弱生きましたから「安い餌=長生き」できないとは言えないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる