ここから本文です

何故MARCH合格に向けて必死に受験勉強しているのに、しれーっと商業高校の方々が推...

アバター

ID非公開さん

2018/2/121:42:55

何故MARCH合格に向けて必死に受験勉強しているのに、しれーっと商業高校の方々が推薦枠で明治や法政に入学してしまうのでしょうか?

何か合点が行きません。

補足絶対多数の人が通る道は入り口が狭くなっています、その道を通る事は避けて別口の道を通る選択をしておきながら入ってしまえば皆んな平等って切り口で語るのは姑息だと思います、そんな事はまず一般の学科に通った人間が言うべきです。
付属が何たらかんたらおっしゃいますが、あれは教育制度上の区分じゃ高校の位置付けですが付属は大学の予備課程であってあの人達は高校や中学段階で既に熾烈な競争に勝ってるのには違いありません。
自己正当化したいんでしょうが論理が稚拙すぎはしないでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yhy********さん

2018/2/123:33:58

全く賛成です^ ^
部活に励んで結果を残した人や数学オリンピックなどで結果を残した人、またはある程度レベルの高い高校からの成績優秀者ならわかります。しかしどんな底偏差値高校にでも指定校推薦枠があったら一般受験してる側がバカみたいですよね。明治や法政など権威ある大学がだれでも入れる大学に成り下がってる感が否めないです!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

afu********さん

2018/2/310:48:33

なるほど。
他の方も書いていましたがやはり「地頭のいい伸びしろのある生徒を求めている」ということですね。
商業高校でも偏差値55くらいの高校全体で見ても中堅偏差値のところはそれなりにあるようですし、その中でトップクラスで高校時代にいろいろな資格も取得しているような優秀な生徒であれば大学に入学してからも伸びると踏んでいるのでしょう。
入学試験だけで燃え尽きてしまっている学生はむしろいらないということでしょうね。

air********さん

2018/2/201:21:11

商業学校から推薦で来る人は、商業学校でかなり勉強していた人です。
法政となると上位10位ぐらいには居た人ではないでしょうか。
入学してからも、経営学部などであれば、簿記の勉強もする必要もないくらい実務の勉強もしています。
5教科勉強するだけが、偉いわけでもありません。
商業の勉強をしてきて、さらに深めたいという人もいるでしょうから、その人たちを尊重してあげてもいいのではないでしょうか。

自分は付属校から来る人達の方が、この人どうなの?と感じる人が多かったです。

naonaonaoさん

2018/2/123:00:48

明治や法政は一般入試の学生の割合が高い(7割)です。下手したら地方の国立より高いです。

deb********さん

2018/2/122:18:48

それを言いだしたら、筑波大学や横浜国立大学など難関国立に向けて5教科ガッツリ勉強してきたけど結局滑り止めの明治に進学しちゃった奴は、どうなんだっちゅー話もあるけどな。

まあ、一般入試比率を下げるほど偏差値が上がるからな~。

sac********さん

2018/2/122:05:05

難関私大の事務局に知人が勤務していますが、彼曰く「大学側は、受験テクニックに長けた者より、少しでも地頭の良い若い現役生を青田買いしたい」というのが本音です。
商高とか普通校とかは関係無く、入学後の延びしろが大切で、出来れば、卒業後も大学のPRになる様な人材を求めている様です。
受験勉強のやり過ぎで、入学後に燃え尽き症候群にならない様に気を付けて下さい。
高校は3年間ですが、大学は4年間有ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる