ここから本文です

臨床検査技師一年目ですが、最近臨床検査技師になったことを後悔しています… 私...

kih********さん

2018/2/123:09:14

臨床検査技師一年目ですが、最近臨床検査技師になったことを後悔しています…

私は高校は進学校に行っていました。大学は臨床検査技師を養成する大学へ行きました。
同じ高校の私の友達は、

地元の特に偏差値が高くない普通の大学に行った子が多かったです。

しかし、世に言うFラン大学に行った友達たちが、大企業に就職して行きました。

高校は進学校だったとはいえ、その大学からその企業に行けるんだ!と内心びっくりしてしまいました。

その子たちは、話を聞くと大学時代ほとんど勉強せず遊んでばっかりで大学も単位とったらほぼ行かないとかそんな感じだったようです。
私は、大学は実習だらけでろくに遊べず、国家試験の勉強に追われていました。

しかし現実は大企業の収入>>>>>>>臨床検査技師の収入

こんなことなら、私も普通に大学で遊んで、就職で頑張ればよかったかなと後悔しています。

大企業に入れてたかは分かりませんが、私は面接で緊張するタイプではないし、顔も他薦で大学の準ミスとかに選ばれたので悪くはないと思います。そのため受かってた可能性もあるのかな、と思うと悔やみきれません。

今は、総合病院で働いていて、いろんな検査をしながら楽しく働けてはいますが、給料は大企業と比べると雀の涙です…

本題ですが、みなさんはこういうときどのように気持ちを落ち着かせますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spr********さん

2018/2/811:57:02

臨床検査技師、29歳、男です。
こんにちは。私は保健所で働く臨床検査技師です。
私は元々、病院で働くのが夢で臨床検査技師になりました。
就職は総合病院の病理部で細胞診を勉強して、仕事をしていましたが、ある理由からうつ病になり、異動を余儀なくされました。本当に悔しかったです。細胞検査士の資格も結局合格できず、病理部は夜勤もなかったので当直の技術も持っていません。保健所では自分のやりたい仕事ではなく、人間関係にも悩み、大変辛い思いをしています。

質問者さんは、なぜ臨床検査技師になりたかったのですか?
お金を得る目的ですか?それとも人の役に立ちたいからですか?
もし、お金を得る目的だけであれば、他の企業に転職した方がいいかもしれません。「いろんな検査をして、楽しく働けている」これって普通なようで普通じゃないんですよ。やりたいことをしたくても出来ない臨床検査技師はたくさんいると思います。

最終的に決めるのはご自身です。
どうかよりよい方向に進まれますように。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「臨床検査技師」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pun********さん

2018/2/508:50:46

去年、一昨年は新卒採用の景気が良かったのでFラン大でも大手企業への就職のチャンスが転がっていました。
しかし、面接で緊張しないとか、顔が良いだけでは大手企業には入れません。
皆さん、相応の努力をしてご入社された方々だということをご理解いただきたいです。

また、貴方にもそういった可能性はあったのかもしれませんが、あくまでも可能性の話なので考えるだけ時間の無駄です。

私自身は大学病院の元検査技師で、今は全く違う仕事をしています。
2つの職種を経験した上でお伝えするとしたら、医療はなくならない事業なので安定性が高い業界です。
また、日勤夜勤の住み分けが明確なので無駄な残業もなく、女性が続けやすい職種だと思います。

逆に、企業は利益を創出しなければ事業の存続が難しいです。
私は現在、毎月のノルマをこなしていないと分かりやすく給与やボーナスがカットされる状況にあり、医療業界で安寧に毎日を過ごしていた日々から最初は大きなギャップを感じました。

給料は少ないかもしれませんが、安定した働き方ができることはとても幸せなことです。
違う働き方に飛び込む覚悟がないのなら、過去を悔やむより、現職でキャリアアップして収入を上げるなど、違うことに頭を使う方が有意義だと思いますよ。

idh********さん

2018/2/419:48:24

まだ一年目なら、転職すればいいじゃないですか?
中途採用募集している大手企業の面接をバンバン受ければいいでしょ。
3年目くらいまでなら、第2新卒扱いなので、企業も十分欲しい(一旦社会人になった人は自社で長期間研修をする必要が無いので歓迎されるのです)し、就職してもなんの不利もありませんよ。
中年のエロオヤジ面接官をあなたの美貌でノックアウトしちゃいましょ。w

nun********さん

2018/2/419:35:03

私も、臨床検査技師の学校に行きましたが、
臨床検査技師には最初から就きませんでした。

大学の雰囲気が苦手で、たいしてよく勉強できないまま
卒業したから、というのもありますし、
私には色覚異常があるので、検査に支障をきたすこともあったので、
就かない方が自他ともに良いだろう、と思えたから、です。

大学の雰囲気って、高校までと違いました。
試験に必要な過去問は、周りの学科生とか、上の学年の人から
もらってください、というものでしたので、
知り合いがそんなに簡単にできない私には、借りれる人がいませんでした。

また、講義や実習も、高校までと違って、
厳格な感じが薄いので、おしゃべりしてる人がいても、
教授も注意しない、、、という感じでしたね。

私は、静かな雰囲気が好きで、行った学校でした。
個人的にはとても、残念に思っています。

あなたは当初、どうして、臨床検査技師になろうと思ったのですか?

何らかの仕事をしていくにしても、「動機」というのは
とても大事なもの、です。
動機が明確にあれば、今後、あなたが望まれている道も
就けなくはないかもしれませんが、
あなたはまだお若いので、目先のことにばかり目がいっている可能性も
あると思います、

oos********さん

2018/2/211:39:38

検査技師です。
しょうもないですね。収入=幸福度だと本気で思っていますか?? もちろん生活に困るほど収入が少ないのは除外して。ですが…
適度な収入と好きな仕事、休日の趣味があれば幸せですよ。

あとは患者に直接感謝されるくらいスキルを付ければ良いのです。
それなにりスキルがあれば給料も上がりますし。

余談ですが、、、
>顔も他薦で大学の準ミスとかに選ばれたので悪くはないと思います。
なら医師と結婚すれば世帯収入は他の人をぶっちぎれます。私の知り合いの技師でも医師と結婚した人が何人かいます。立派なタワーマンションに住んでますよ。

yur********さん

2018/2/208:28:21

そんなことを考えても仕方がありません。

大企業に就職したから一生安泰であるとは誰にも言えません。
かつてバブルが崩壊したとき多くの企業がリストラを進めました。
多くの金融機関が経営破綻しました。
近年でも東芝の経営は悪くなりサザエさんのスポンサーもおりました。
金融機関は低金利の影響で経営不振になりリストラを計画しています。
どのような大企業に就職しても終身雇用ではなくなり
自分の実力がなければ生き残ることさえできません。

もっと長いスパンで人生を考えた方が良いのではないですか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる