ここから本文です

Nikon 1 j5 を持っています。

アバター

ID非公開さん

2018/2/201:04:49

Nikon 1 j5 を持っています。

ダブルズームキットを購入しましたが、今単焦点レンズを買おうか迷っています。
iPhoneXを使っていることもあり、日頃からそんなに使うタイプではないのですが…

今度アメリカに行きたくさん写真を撮りたいので、レンズを増やすか考えています。単焦点で食べ物や建物、風景や夜景、星空を撮りたいと思っています。

10mm f/2.8と、18.5mm f/1.8では
どちらがいいのでしょうか?
1.8の方が日頃は重宝できそうですが、2.8の方が広角なので風景とか綺麗におさまりそうだなぁと思いました。
素人なので詳しくないのですが、教えていただきたいです。

カメラを買い換えるなどは考えていません。
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

AirBorneさん

2018/2/202:14:06

どちらの単焦点も、現在の手持ちレンズではカバーされている画角のレンズですね。

そうなると、求めているのは明るさ?!

とにかく、明るさを求めるならば、18.5mm f/1.8の方が、明るさという特性では尖っていますね。
明るい単焦点は、一本あると便利ですよ。
いわうるボケも演出しやすいですが、室内や、夕闇迫る野外とか、暗いズームレンズよりは、使い勝手がよく粘りが効きます。

10mm f/2.8も、標準ズームレンズよりは、明るいレンズではありますけどね。

でも、10mm f/2.8の特徴は、明るさ以上に、小型のパンケーキレンズという部分かと思います。標準ズームも十分に小型ですけど、10mm f/2.8は、さらに小さいと。

もともと、小さいボディなニコン1に、パンケーキレンズとなれば、持ち歩く際には、邪魔と感じることが少ないし、まさにポケットサイズですよね。
(私は、ソニーのAPS-C機ですけど、パンケーキレンズを付けると、やはりポケットサイズになるので、軽装としたいときには、パンケーキレンズ一本です、普段使いのショルダーバックに、余裕で放り込める大きさ)。

画角的には、キットレンズと被るから、この二本で比較だと、さらなる明るさ重視か、もっと小型さ重視か....

質問者様の優先度はどちらかという事になるかと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/2/223:59:24

画角は同じなのですね。
    10mm f/2.8のほうが広角と聞いていたので風景や星を撮るのには便利なのかなと考えていました。
    しかし明るさを求めるとなるともう片方の方がいいのですね。
    普段は標準レンズでもコンパクトだなと思うので小型さなどは気にしませんが、綺麗に幅広く使えるのはどちらになるのでしょうか?

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oot********さん

2018/2/208:18:22

両方買いましょう。

そもそも単焦点レンズってズームできない不便なレンズです。どんなシーンで使うのかが明確であれば高い性能を発揮できる一方、シーンに合わなければ中途半端で不便でしかないレンズになってしまいます。

単焦点レンズを選択する場合は、そのレンズを使いたいシーンを、あなた自身が明確にしなければなりません。それができれば「なぜそのレンズが必要なのか」が明確になるでしょう。

それを決めかねて「単焦点レンズのAとBどちらがいいですか」って言ってるということは、両方必要である、ということの裏返しです。だから、両方買って、必要に応じて交換してください。

レンズ交換が面倒ならズームレンズを使いましょう。どちらも標準ズームである10-30mmに内包されています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる