ここから本文です

メルカトル図法、正距方位図法での違い。 滋賀から見て、グアムの方向は南東です...

day********さん

2018/2/209:13:56

メルカトル図法、正距方位図法での違い。
滋賀から見て、グアムの方向は南東ですか?南ですか?

正確に言います。滋賀県草津市からグアムの方向は、真南より右15度までを南とするとして、グ

アムは南でしょうか?南東でしょうか?
この分野に強い方、宜しくお願いします。

閲覧数:
83
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2018/2/218:48:32

滋賀県草津市で検索して出てきた地点と、グアムの空港をプロットすると約157度になり、157.5度が南南東なので、南南東ということでしょう。

草津のどこか違う地点とグアムのほかの地点だと幾分違ってくるが、まっ、南南東ということでしょう。

詳しくは添付の方法で...

滋賀県草津市で検索して出てきた地点と、グアムの空港をプロットすると約157度になり、157.5度が南南東なので、南...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yyu********さん

編集あり2018/2/323:41:28

訂正します。
右(反時計回りに)15度までを南とするなら南東です。
ただし、普通は全方位を分割する時には、4の倍数に分割するのが普通で、南が60度分あることはありません。南東が出てくるのは8分割以上で、南と南東のどちらにあるかを知りたいなら8分割です。その場合反時計回りに22.5度までが南になり、それならぎりぎり南です。
http://h200.com/houi/
で確認してください。