ここから本文です

gmailcomからEメールに突然、住所、名前、電話番号が記載された見に覚えのない債権...

thing_1108_k0102m1229kさん

2018/2/210:00:22

gmailcomからEメールに突然、住所、名前、電話番号が記載された見に覚えのない債権回収のメールが届くようになり、訪問もするような内容になっています。住所や名前等が記載されているので不安

なのですが、どこに相談したら良いのか、対応方法もわからないため不安です。またURLも貼り付けてありますが、開いて内容確認した方がよいでしょうか?対応がわかる方おりましたら、宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/2/210:52:43

その手のメールに記載されているURLにはアクセスしない方が良いと思います。
住所等が記載されていることが不安かもしれませんが、訪問されたとしても、請求内容をよく検討して、請求されておかしくないものなら対応する、身に覚えのないものなら払わない、それでも訪問などされる場合は警察を呼ぶ、というようにするしかありません。よくわからないから払うというのが詐欺被害の典型例だと思います。

• 質問者

thing_1108_k0102m1229kさん

2018/2/213:03:44

ありがとうございます。gmailCOMからのドメイン拒否にして様子見てます。消費者センターにも相談したところ同じような相談が来ているみたいで無視が一番らしいです。数日前に登録も使用もしたおぼえがないのですが、来月から有料になるというメールがきて退会手続きが原因かと思います。変なサイトではなかったので退会手続きしてしまったのですが迂闊でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/2 13:09:20

ありがとうございます。消費者センターに相談したところ、無視が一番らしいです。同じような相談が来ているみたいで金額も内容も同じだそうです。とりあえず、ドメイン拒否設定して様子見てます。無料期間が終わり、来月から有料とのメールに解約手続きしてしまったのですが、それが原因見たいです。変なサイトでは無かったので手続きしてしまったのですが、迂闊でした。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。