ここから本文です

夫が亡くなりました

アバター

ID非公開さん

2018/2/212:32:42

夫が亡くなりました

15歳と5歳の子供がおります

私の姉妹からは香典が 1万づつ
私の親からは3万 少ないけど そのうちまたね、と言われました
夫の兄弟からは 3人で合わせて5万でした。


その他 子供の保育園から 夫の会社の方達から 沢山頂いたのですが みんな 香典返しはしないでください。受け取りませんので。と 言われました。

小さい子供がいて 心配してくださいます
代わりに 卒園の際には 備品の寄付など考えてます

夫の会社には そうは言っても 挨拶に伺いますのでお菓子などは持っていこうと思います

このご時世 みんな 出費で大変だったと思います。

ですが 小さい子供がいたら 香典返しはしなくて良い場合があると知り、親戚 従兄弟など 皆 1万づつ送ってくださって
励ましのお手紙 お電話頂いて
入院の際に 御見舞御礼送ったら そんなことしなくていいと
私はお返しなんて いつも受け取らないんだよと言われて
そうはいっても 何かお祝いを頂いたりしたら お返しはして来たのですが
今回のように 一家の大黒柱を失ってしまった場合
香典返しはしなくて 良いのだろうか 御礼の電話やお手紙だけで 良いのだろうか
悲しくて 胃のあたりが重苦しい中 考えが定まりません。.

こういう時に お返ししたら 返って相手も 申し訳ない気持ちになるだろうか と考えたりもします


お返しに関して 何か良いアドバイスしていただける方
いらっしゃいましたら よろしくお願い致します

閲覧数:
1,128
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2018/2/212:46:37

ご愁傷様です。

何もないと不義理に思われますますから、お手紙で充分ですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/7 19:52:22

職場には お菓子にしました。
親戚には まずはお電話をしました。後日 お菓子を持っていこうと思います。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sol********さん

2018/2/214:44:47

今は、個別の香典返しの代わりに

社会福祉協会やユニセフなどの福祉団体に

ある程度寄付して

挨拶状に明記する
(なお、個別の香典返しの代わりに~~に寄付させていただきました)

というやり方もあります

秘密さん

2018/2/213:57:25

詳しくは葬儀屋さんに訊けばいいかもしれません。
葬儀屋さんは仕事柄、様々な場合を知ってると思います。

きなこさん

2018/2/213:56:17

こんにちは。

当然ですが、なにか貰ったらお返しします。いらないからと言う言葉が社交辞令の方々も少なくありません。香典をご辞退したのなら解りますが、そうでもないなら後返しをした方が良さそうです。

app********さん

2018/2/212:39:23

ガン…ですか…?