ここから本文です

住宅ローン控除の確定申告について教えてください。 新築で親に450万贈与してもら...

wjn********さん

2018/2/218:52:50

住宅ローン控除の確定申告について教えてください。
新築で親に450万贈与してもらいました。
確定申告するにあたって、贈与税も一緒に申請するのですが、これは基礎控除額の110万を引いた額を

記入したらいいのでしょうか?
この110万で控除される金額が変わります。
全くの無知なので、ご存知の方教えてください。

閲覧数:
532
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2018/2/219:40:05

その、450万の用途によって変わります。
頭金や諸費用に充てて、適用を満たしていれば、住宅取得等資金の特例を利用出来るので、非課税にする事が可能です。

450万を頭金にした場合、借入額(ローン)が減るので、住宅ローン控除の上限が下がります。

そうでない場合は、相続時精算課税を利用して贈与税を非課税にする事も可能です。

事前に税務署に相談し必要書類を用意し、税務署で記入した方が無難です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

npa********さん

2018/2/219:04:10

違います。450万円と記入して、基礎控除の110万円を引きます。残った分から住宅取得資金の非課税贈与の分を引きます。詳しくは確定申告の会場で教えてもらえますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる