ここから本文です

粘度の強いエッセンシャルオイルの、アロマディフューザーでの使い方について。

che********さん

2018/2/220:44:34

粘度の強いエッセンシャルオイルの、アロマディフューザーでの使い方について。

ベンゾインやミルラ、サンダルウッドなど、粘度の強いエッセンシャルオイルがありますが、それをアロマディフューザーにて芳香浴をしたいと思っております。

今は、、、
普通のオイル同様にディフューザーの中で固まったままなので、調べてみると・・・他のエッセンシャルオイルと混ぜることで溶けるので、予めブレンドして溶かしてからディフューザーに入れると良い、と見ましたので試しました。

はじめはいいのですが、途中で中の様子を見てみると、淵の部分に分離した油分がひっついており、よく見ると底の部分にも小さく分離した油分が点状にこびりついていました。

洗ってみるとブクブクする円状の中にも非常に取れにくい汚れがついてしまい、ゴシゴシ洗うに洗えません。


そこでお聞きしたいんですが、ベンゾインやミルラなど、特に粘度の強いオイルはディフューザーでは使わないほうが良いのでしょうか?

あと、洗い方ですが。。。

底の円の所は綿棒でやるといい、中性洗剤とか酢とかで洗っても良い、などと見ましたが、こびりついたものはあんまり取れてないようですので、このまま粘度の強いのを使うと早晩汚れがこびりつきまくって使えなくなりそうに思います。

効果的な洗い方はあるでしょうか?歯ブラシでゴシゴシやっちゃってもいいのでしょうか?


もう一つ、ミルラなど、予めホホバオイルなどで希釈されたものを、マッサージオイル目的などで売っているのも見ますが、それを多めに使えば上記のような心配なく、アロマディフューザーで楽しめますでしょうか?

何かご存じの方、自分はこうしているなどあれば、よろしくお願いいたします。

補足お二方とも、本当に有難うございます。

使用中のディフューザーは、安くはないものの、特別い高価なものでもありませんので、色々試しながらやってみようと思います。

申し訳ありませんが、いずれのご回答もごもっともな内容なので、投票に委ねさせてください。

閲覧数:
1,431
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

葉子さん

2018/2/311:32:42

質問者様のアロマディフューザーは下記のどちらのタイプになりますか…?

1.エッセンシャルオイル(精油)のみを使用
2.タンクまたはディフューザー本体に水を入れエッセンシャルオイルを垂らす、あるいは指定箇所に垂らして使用


2.の場合
ディフューザーの材質が《 ポリプロピレン 》であれば(現在流通しているアロマディフューザー本体のほとんどがPP (ポリプロピレン)です)、
タンクの水に垂らす前に予め《 無水エタノール 》で希釈すれば、粘度の強いエッセンシャルオイルでもこびりつき等のトラブルは解消されます。
これは、エッセンシャルオイルを利用してルームスプレーや香水を作る時と同じ原理です。

ご質問の内容から、おそらく質問者様のディフューザーは2.のタイプかと思われますが…、
1.のディフューザーの場合は、無水エタノールまたは消毒用エタノール、アルコール度数の高い無味無臭のウオッカなどをコットンに含ませ、簡単にエッセンシャルオイルを拭きおとす事ができます。


無水エタノールは、ドラッグストアやネット通販などで購入可能です。
http://general.kenei-pharm.com/faq/ethanol/
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/kakakumag.com/amp/houseware/%3Fid%...


稀にメーカーによっては「エタノールを使わないように」と書いてある場合もありますが、
基本的にディフューザーの洗浄や手入れにも使うエタノールですし、アルコールアレルギーなどが無い限りは特に問題はないようです。
ただ、精油もエタノールも引火性が高く利用法を間違えば危険な物でもありますので、くれぐれも火気には十分ご注意くださいね。

  • 葉子さん

    2018/2/312:55:41

    先の回答者のmari_s_idさんは私の回答に対して書かれているようですが、私はこの回答を撤回するつもりはありません。

    失礼ですが、mari_s_idさんはアロマディフューザーを本当にお使いになったことがありますか?


    私の回答を不審に思われる方は是非、お近くのアロマ専門店に出向かれるか、アロマセラピストにお尋ねいただければと思います。

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

まりさん

編集あり2018/2/620:33:03

① 特に粘度の強いオイルはディフューザーでは使わないほうが良いのでしょうか?

機械内部が そのような状態になるような精油は使われないほうがいいです


② 効果的な洗い方

これは その精油のこびりついている部分の材質によります

歯ブラシで擦って 傷がついたりするような材質の部分であれば やるとよくないですよね?

ビン等にこびりついた精油なら エタノールで だいたい取れると思いますが…
その部分の材質によっては 溶けたりしますので エタノールは 使えない可能性があります


③マッサージオイル目的などで売っているのものが使えるか?

アロマデュフュザーは 決まった材質 構造等 同じ仕様ではなく メーカーごとに 違うので 使用可能かは メーカーにしか 解りません


②の 精油の取り方も その部分の材質により 取り方が違いますので ③と両方 合わせて メーカーに 問い合わせされたほうが いいと思いますよ



上の方へ

機械の図面 見たことありますか?
機械設計されたことがありますか?


あなたの書かれているのは 機械の一部の材質ですよ


電気の配線や基盤 その他の部分
全部 ポリプロピレンで機械は作れませんし

ポリプロピレンを 他の部分に接着するには
部品なり接着剤なり 何かを使用しないと
機械の部品が 機械にはなりません


さらにタンクがあれば パッキンがあるはず
それくらい あなたも見たことあるはず

パッキンも ポリプロピレンですか?
パッキンの材質は なんですか?
それは エタノールに耐性があるのですか?


ポリプロピレンに耐性があっても
接合部分やパッキンに 使われているものに
エタノールに耐性があるか不明です


あなたは 全ての材質と
全ての材質がエタノールに耐性があると
ご存知で その回答を書かれたのですか?


機械の全ての材質は
一般ユーザーには非公開のはずですが…



いくら 機械が全く解らない方でも

常識で考えれば 解ることですよね?



誤解をまねく回答

事実と異なる回答

今回のように それをしたら
質問者様の 機械が壊れる可能性のある
ことを勧めるような回答



いくら匿名にしても いくら無知でも

誰が あなたの回答を読んでも

あなたは 無責任ぶりに

みんな 呆れ果てるしかない回答ですよね?



あ回答訂正か 回答削除されたほうが

あなたのためにも いいと思いますよ




上の方へ


誰が読んでも あなたのお書きのことは

無知による無責任な回答の

責任逃れにしか 見えませんよ



使用の有無ではなく


機械とは どういうものか?

溶剤とは どういうものか?

溶剤耐性とは どういうことか?


使用の有無ではなく

機械 化学の 基本知識がある

高校生くらいでも 解ることで知ってることです



だから あなたが カテマスなのに

その程度の基本知識がないことを

見てる方に 解られたら

あなたの立場が悪くなるだろう

そう思って 回答削除を お薦めしたんですよ



他人の忠告 アドバイスを

素直に 受け取れないとは…

哀れな方ですね









仕事としての知識提供で

あなたのような無責任な誤情報を流すと

立場もなくなり 仕事もなくなり

場合によっては 損害金も請求もされます



ここは 無料での知識提供の場ですから

無責任な誤情報の回答をしても

社会的立場の損害も 金銭損害もないです



だからと言って

その場 その場で調べての 上辺だけのにわか知識で

無責任な誤情報回答をしていいとお思いですか?


知識のある方が見れば にわか回答は 解りますよ





知識の無料提供だから

知識提供する方の人間性 責任感が

解ってしまう場所なんですよ



自問自答質問や

自分に何十票も投票してBAの山を築いて

カテマスになる意味って 何もないと思いますね



私は 私に 仕事を依頼してくださる方がいるので

その際に アロマが絡むことがあるので

知識を引っ張りだしやすいように

報酬相応の仕事が いつでも出来るように

そのために 私は回答してるだけです



知識を無料提供してる ここだけのために

何かしたりはしてませんし

そんなことする気もないですが


アロマのカテマスにして頂いたのだから

仕事と同じ

その質問の知識だけでなく 上下を知ってることのみ



仕事の依頼をしてくださる方に見られても

私の信頼をなくさないように

責任持って アロマは回答しています





あとは あなたが どうされるかは

あなたの人間性 責任感にお任せします

















上の方へ


いや…私だけでなく 読んでる方みんな

納得ではなく…大爆笑ですね




誰が読んでも 無知による無責任回答を指摘され

一日以上 必死に あなたがネットで

調べまくってる姿が 浮かんで

よくアホなことするなって みんな大爆笑ですね



調べて貼った =機械 化学 基本知識なし

あなたの 未熟な知能知識レベル


あなたの 人間性

カテマスへの異常な拘り

異常な精神状態

私に対する執着心



上記をみんなに 自ら証明して

大爆笑されてるのに 納得させられたと思う

未熟な精神 知能 構造


みんな丸見えで みんな大爆笑されてますね




毎回やってる 私が回答したスレに

必死で調べまくって

毎回 今調べました!コピペ回答


こんな時間かけてまで やられたんですね



お暇で うらやましい



誹謗中傷かは 見て判断できますから

見て判断して頂きましょうね


あなたのBAは

質問者非公開
新規か その質問前後だけのID

投票回答


さらに 明らかに 私や他の方が

正しくても 投票になれば あなたがBA





閲覧100程度 投票30くらい



私が回答した他のカテの質問に

あなたがついてきて投票になったスレもね


同時期の質問者の他のスレは投票数 一桁


なのに あなたが回答したスレだけ二桁投票

同時期に投票になってるの

あなたの回答したスレは ほぼ同数 何十票もの投票



そういうあなたの回答の投票中

写真 何枚もありますよ




あなたの BA履歴 投票中のスレや


あなたの毎回 バタバタ調べて

コピペだけの にわか知識丸解り回答



誰でも あなたの回答一覧を見れば

誹謗中傷かどうかも解りますし

あなたの人間性丸見えで

見た方は それこそ 納得 出来ますから






別件で…

今 複数のIDリスト提出してあります

社会的責任 取って頂くためにね




朝から 大爆笑させて頂き ありがとうございます







上の方へ


メッキは いつか 剥がれる


ダイアモンドか ジルコニアかは

見る方が見れば一目瞭然



メッキやジルコニアを

本物に見せようとするとすると

周りからは 馬鹿にされ 哀れに見えるだけ



本当に あなたは 哀れな方ですね




忘れてました



あなたが BAに 必ずなってる


質問者非公開質問

新規ID

少しだけ回答ID質問


私はBLして回答 出来なくして


あなたがBAになるように細工した

質問も たくさんありましたよね?



それも全部 リストにしてあります






本当に 哀れな方としか 言いようがないですね