ここから本文です

初めてログインして使うパソコンで 「せいぞうねん 」 を変換したら 「生増粘 」 ...

dez********さん

2018/2/304:16:39

初めてログインして使うパソコンで 「せいぞうねん 」 を変換したら 「生増粘 」 と変換されて思わずマウスぶん投げました。

もう一度 「せいぞうねん 」 を変換したら「清三年 」が候補に来ました。

MicrosoftIMEはなんなんですか?
どういうルールに基づいて検索候補を提示しているのでしょうか?

変換候補に希望の候補が無いと右往左往していると、検索候補 0番目 にあったりします。イラッとします。
検索候補0番目ってなんなんですか?

閲覧数:
55
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hip********さん

2018/2/306:16:44

どうしようもない

日本語変換なら、こちらを使う
ワープロソフトの一太郎を出しているジャストシステムの
https://www.justsystems.com/jp/

ATOK 2017 for Windows日本語入力システム
https://www.justsystems.com/jp/products/atok_2017/?w=plst

>ATOK(エイトック)とは?

>快適な日本語入力・変換を実現する日本語入力システム

>"Advanced Technology Of Kana-Kanji transfer"の
>頭文字をとった「ATOK」(エイトック)。

>快適な日本語入力・変換を実現する
>定評のある日本語入力システムです。

>「変換がかしこい!」「入力が快適!」と大好評のATOK。

  • 質問者

    dez********さん

    2018/2/622:17:46

    ATOKにまだ優位性があるとお考えなのですね。Windows標準IMEと比較してどれだけの価値があるのでしょうか。標準的なパソコン知識を要求する仕様は進化が無いと感じます。従来のユーザーにはそれで良いのかも知れません。中国製スパイアプリなどかわいさ、変換候補の楽しさで日本人好みで押して来るものが台頭するのは望みません。知らずに使い込んでいる人もますます増えています。ATOK、ジャストシステム、ずいぶん久しぶりに聞きました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/6 22:19:40

ありがとうございます。日本人が使いやすい変換をきっとしてくれる!イメージのATOKには頑張ってもらいたいですね。昔は賢いと思いましたが今のATOKに4000円払うかどうかは本人のATOK愛が必要です。良いイメージ はありますが購入意欲とまで行くとどうでしょうか。このまま淘汰されて行くのでしょうか。でもずっと使うものですからね。がんばれジャストシステム!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる