ここから本文です

内申制度は廃止されませんかね? 自分は高校受験の時に使う内申点のつけ方がとて...

twi********さん

2018/2/311:41:10

内申制度は廃止されませんかね?
自分は高校受験の時に使う内申点のつけ方がとても不公平だと感じています。
友達と内申を比べていたら、自分が英語3、友達が4。
定期テストでは毎回自分が10

点ほど上回っていました。小、中テストでは負けることもありましたが勝っていた時の方が多かったです。発言も積極的にしています。ノートも評価は友達と同じでAでした。
友達の部活の顧問がその英語の先生です。自分は授業が終わったら先生と話すことはほぼありませんでした。友達は授業後よく話していました。その子は先生のお気に入りだと思います。お気に入りってだけで内申が変わってしまうのですか?媚び売っとけば内申高くなる気がするんですよね。
ブサイクの人と可愛い人だったら全く同じようなことをしていても可愛い人の方が評価が高いと思います。
内申制度廃止してほしいのですがみなさんはどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bim********さん

2018/2/416:02:19

教師の偏見で評価が一変する制度です。
無くすか、内申の配点を大幅に下げるべきです。
うちは内申の為に苦労するのが嫌なので、私立中を受験しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/2/416:11:42

内申点は、確かに大事ですが、
一番大事なのは、当日テストで点数をとること。

内申点がよくても、当日テストが悪ければ不合格です。

内申点がすべてではありません。

ezo********さん

2018/2/318:54:36

テスト一発勝負だと、当日の調子であまりにも左右されてしまう。
ということで、内申点制度があるようです。
一方で、内申に左右されない受験をしたいという受験生のために、傾斜配点を取り入れている学校はあります。内申二割、当日点八割で計算するなど。

nek********さん

2018/2/313:51:23

内申制度は無くなるべきではないと思います。無くなるべきは不公平な制度で内申をつける教師であって、大多数の教師は適切な評価をしている(はず)だからです。

少し歪んだ答えになりますが、そういう教師に当たってしまった場合、内申取るために「私頑張ってますよ!」アピールをした者勝ちという面はあると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる