ここから本文です

F-35C戦闘機について質問します。 まだ完成していないF-35Cですが、 ぜひ航空...

nep********さん

2018/2/313:44:49

F-35C戦闘機について質問します。

まだ完成していないF-35Cですが、
ぜひ航空自衛隊に導入して欲しいです。
僕はF-2の対艦能力は素晴らしいと思いますが、
機数92では不安です。
F-35Cに

はステルス性能をある程度捨てて、
増槽を付け、フル装備した状態を見てみたい。
F-15程では無いですが、スクランブルにも対応できると思います。
F-35A 140機程度
F-35B 40機程度
F-35C 60機程度
最低でも合計200機くらい欲しいです。

みなさんどう思いますか?

補足何でC?Aで良いだろ?って思うかもしれませんが、
今後、なかなか難しいと思うけど空母を導入する場合に艦載機として使うためでもあります。
まずは普通に運用して、後に艦載機として。

閲覧数:
976
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ls1********さん

2018/2/415:03:42

空母の導入を見越して、ということだが、それでも今C型はない。

C型を運用できる空母となれば最低でも仏空母シャルル・ド・ゴールと同等の能力がなければならず、日本にはそれほどの大型空母を保有できる余力はない。

仮に固定翼機空母を保有するとしても、いずも型→伊カヴール級or米強襲揚陸艦同等品(B型ならここから使える)→英クイーンエリザベス級同等品→仏シャルル・ド・ゴール同等品という段階を踏むことになる。海自大型戦闘艦の寿命を40年としたらCTOL空母に到達するには100年近くかかることが予想できるため、F-35Cを導入するのは気が早過ぎる。空母ができる頃にはF-35Cは陳腐化・老朽化で使えなくなってる。

それに、艦載機とするなら指揮系統的な問題で所管は空自ではなく海自にしなければならず、数少ない空自戦闘機を海自が吸い上げるわけにはいかないので導入するにしても「母艦と同時に海自航空隊へ」以外は不可能。

質問した人からのコメント

2018/2/4 18:51:40

良く理解できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pf_********さん

2018/2/409:25:21

F-35Cを導入するなら海上自衛隊じゃないですか

本格的に空母を運用するなら、運用上空自機じゃ無くて
海自機になると思います

fca********さん

2018/2/409:24:35

小学生かよ!

sca********さん

2018/2/320:46:01

空母を運用するなんて言ってないのですから、A型より高いB・C型なんて買わないでA型で十分です。

pol********さん

2018/2/316:16:13

オーストラリアは、F-35Cを導入するという話もありましたが、結局、F-35Aに落ち着いています。

KC-767J空中給油機が、F-35B、F-35Cのプローブ&ドローグ方式に対応していません。改造次第で対応は可能でしょうけどね。新規調達するKC-46は対応しているかは不明。現状、空自でプローブ&ドローグ方式の空中給油に対応しているのは、KC-130Hしかありません(空自のUH-60Jに空中給油するため)


F-35A/B/Cはある程度部品が共通化されていて、確か同じ生産ラインで生産ができるので、生産性に問題が出るという事は無かったはず。

F-35Cは完成していないというよりかは、初期作戦能力を獲得するまでに至っていないというのが正解。

F-35Aでも、空自が導入するJSMミサイルを最大6発は搭載できるようになる訳で、空自がF-35Cを導入する理由もありません。

オーストラリアは、F-35Cを導入するという話もありましたが、結局、F-35Aに落ち着いています。...

yut********さん

2018/2/313:56:32

悪くないと思います。