ここから本文です

DELL OPTIPLEX SX270 を中古でモニター無しで購入しました。実家にあったモニター...

x27********さん

2008/8/2023:41:29

DELL OPTIPLEX SX270 を中古でモニター無しで購入しました。実家にあったモニターと繋げようとするとコードがはまりません。専用のモニターがあるのでしょうか? それともコードを替えればいいのでしょうか?
ちなみにモニターのコードを繋ぐところの色は青で、本体は緑です。

閲覧数:
1,045
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2008/8/2102:50:38

お持ちのモニタですがモニタとパソコンを接続するケーブルの先端に付いている端子が 5つのピンが横に並び 縦に3列であればミニD-Sub15ピンです。
(VGA や D-Sub15ピン HD15ピンなどと色々な表記があります。)

DELL OPTIPLEX SX270 にある緑色の端子は形状が似ていますが 9ピン(5ピン 4ピン 縦2列)のシリアルコネクタなのでモニタを接続する端子ではありません。

DELL OPTIPLEX SX270 にはモニタを接続する端子として緑色の端子の右にある白い DVI-I端子(デジタル信号とアナログ信号を扱える)が装備されていますが標準で添付されていた変換アダプタ(DVI-Iオス - ミニD-Sub15ピンメス)を使用すればミニD-Sub15ピンのモニタと接続できます。
(中古品なので変換アダプタ(DVI-Iオス - ミニD-Sub15ピンメス)が付属していなかった様ですね。)

DVI-D端子ではデジタル信号だけを扱えるのでアナログへ変換する変換アダプタ(DVI-Iオス - ミニD-Sub15ピンメス)は使用できませんが DVI-I端子であり変換アダプタ(DVI-Iオス - ミニD-Sub15ピンメス)が標準添付されていますからメーカー保証はないですが市販の変換アダプタ(DVI-Iオス - ミニD-Sub15ピンメス)で接続すれば大丈夫だと思います。

または、DVI 接続の液晶モニタを接続できます。

変換アダプタの一例です。
表現方法は異なりますが(DVI-Iオス - ミニD-Sub15ピンメス)の変換アダプタなので同じ事を表現しています。

(モニタに接続したケーブルが基準)
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=AD-DV02&cate=1
(パソコンに接続したケーブルが基準)
http://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/display/ad-d15ftdvm/index.as...

質問した人からのコメント

2008/8/21 13:36:07

成功 ありがとうございます。
とても詳しく、わかりやすかったです。アダプターを探してやってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ran********さん

2008/8/2100:13:43

SX270はDVI端子(黒・デジタル)のみの構成です。
そのままではD-sub15ピン(青・アナログ)のモニタを接続することができません。

変換ケーブルが販売されていますので、それを購入すれば接続できます。
変換ケーブルは家電量販店・パソコンショップなどで販売されています。