積み立て投資信託について つみたてNISAに興味があります。 投資額は、月3000円です。

積み立て投資信託について つみたてNISAに興味があります。 投資額は、月3000円です。 (以前はもっと運用しようと思いましたが、他の商品を買うことにしたので、この額です) この投資額だと、ファンドの分散は意味ないでしょうか。 気になっているのは、 楽天・全世界株式インデックス・ファンド 楽天・全米株式インデックス・ファンド eMAXISSlimバランス(8資産均等型) 上記3つです。 楽天のファンドはどちらかを採用したいと思っていて、 楽天を60%(1800円) バランスを40%(1200円) を考えていますが、株式が多すぎでしょうか。 投資額が少ないので、攻めてもいいのかなと考えました。 (株式と債権が半分がリスクが引くく安定的なイメージがあります) 本当に素人ですので、たくさんアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

資産運用、投資信託、NISA740閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

私はつみたてNISAについては、株式100%でその中で分散させています。 元々債券投資にはあまり積極的ではないことと、NISAは運用益非課税なので、リスクをとってでもより多くのリターンを享受したいためです。 ただ、債券も程よく混ぜて安定さを重視するのも良い選択かなと思います。 eMAXISSlimバランスは信託報酬も安いですしね。 内容についてですが、3,000円と投資額が控えめであり、株式が多すぎるということは無いかと思います。 ちなみに私も初心者ですので、信じずに参考程度にしてください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 投資信託についてもう少し考えて、まずは3000円を投資してみます。

お礼日時:2018/2/4 7:09

その他の回答(3件)

0

私見 長い目で見れば♪♪ できれば 毎日買い付け。 ドルコスト法。 昔 個人的に 毎日5千円買い付けた時が♪♪♪ 大手証券会社 システムダウン 数回させたらしい♪

2

年間36000円 10年で36万円ならリスクを考えず株のみでいいと思います。 おそらくあなたの貯金の数%なので仮に失ったとしても我慢できるのでは?

2人がナイス!しています

0

興味があるのなら自分の正体をさらして フェイスブックで公開質問をされては、いかがですか。