ここから本文です

自動車教習所 標識

アバター

ID非公開さん

2018/2/400:20:10

自動車教習所 標識

この画像の問題の意味がわかりません。
一方通行の意味は「矢印の示す方向の反対方向には進めない」と書いてあります。なぜ直進や左折ができるのでしょうか?

一方通行,直進,左折,矢印,自動車教習所,標識,Uターン

閲覧数:
104
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dea********さん

2018/2/400:56:42

まずあなたは左側のみ意味を理解してないのでしょうか?
答えに解説までかいてるじゃないですか

何を聞きたいのかちょっとわかりませんね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/2/615:12:34

ご質問に対する回答は、
問題の解説文に明確に記載されていますし、
標識に関する基礎的な問題です。

左の四角い標識の意味は、
・左折した方向は
・←の方向にむかって
・一方通行である
つまり、
・左折をすればもうUターンはできないよ
・左折をすれば対向車はいないよ
ということ「だけ」を意味しています。
意味しているのはこれだけですから、
・直進や右折は禁止ではない
ということです。

一方、右の丸い標識は、
・交差点で
・進行してよい方向
を意味している標識です。

←は左を向いていますから、
この標識の意味は、
・この交差点は
・左折しかできないよ
という意味です。

なので、この問題において、
A車が左折しなければならないのは、
右側の図の場合のみ。
左側の図に関しては回答どおりですが、
・左折
・右折
・直進
のすべてが可能です。

質問文は、
「左の図の場合でも右の図の場合でも、
A車は左折しなければならない」
ということですから、
説明は明確に誤りです。
よって、回答は「×」となります。

jap********さん

2018/2/612:54:17

ここでの言葉の意味としては
「一方通行の標識が対象となっている道」
について説明しているものです。

それで言うのなら
「矢印の示す方向の反対方向には進めない」
という説明は間違っていないことになります。

つまり、交差点での左右折と直進については、その説明の中では考えていないことになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

編集あり2018/2/415:42:24

左の図で、Aの車から一方通行の標識が左向きの矢印で見えているなら、その意味は「交差する道路の左側は一方通行」です。左折してその道路に入る事と、そのまま直進、あるいは右折することができますね。

nor********さん

2018/2/401:08:23

右の図は左折しかできないので正解ですが、

左の図ですが、一方通行の規制がかかっているのはこの状態の絵を見て。9時方向の道のみで、右から左への一方通行。
12時方向、3時方向、6時方向の道にはこの標識は有効ではありません。
ですから、左の図のA車は直進右折が可能なので、この問は×で正解

red********さん

2018/2/401:00:06

直進や左折は矢印の示す方向の反対方向じゃないからです。