ここから本文です

母子でディズニー旅行へ行こうと思っていて、子供がその事を近所に住む私の母親に...

wpa********さん

2018/2/412:40:42

母子でディズニー旅行へ行こうと思っていて、子供がその事を近所に住む私の母親に言ったそうで、「大変だから一緒に行く」と言われました。

子供は3才と8才で、母子での旅行は未経験です。新

幹線で4時間かかりますし、大人が2人だと良い面も沢山ありますが、母親と食事の好みが合わないので、行きたいレストランに行けなかったり、ショーパレ待ちもできないかもしれません(足が悪いので、狭い場所での座りっぱなしが難しい)。

泊まるホテルも私が行きたいホテルとは違う所がいいと言われています。

今回は私のストレス発散も兼ねていて、子供と私がしたい事をしようと思っていたので、母親と一緒に行くとなると逆にストレスになりそうですが、一緒に行く方が良いでしょうか?

母親は言い出したら聞かないので、「私1人でも大丈夫」と言っても、「何かあったらどうするんだ、絶対に無理だ、一緒に行く」と言います。

比較的混雑が酷くない日を選んで1泊か2泊で行こうと思っていますが、母子のみでの旅行はそんなにも無理なのでしょうか?

母親と一緒に行く方が良いのでしょうか?

悩んでいます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

編集あり2018/2/416:28:46

wpamwdm55さんがお母様と一緒に行きたいか行きたくないか、これに尽きるのではないでしょうか?

私は実母と合わないので、出産時の里帰りすらしませんでした。

子どもが小さい頃は、一緒に出掛けた事もありましたが、金銭面でも全て私持ち、車の運転も私ですし、愚痴を聞かされたり、メリットゼロなので途中からは一緒に行くのも断っていたクチです。

子どもは一緒に行きたいと言うかもしれませんが、実際行ってみれば、ママさえいればOKです。祖母とはいえ、責任取れませんしね。

お母様の足が悪い状態で、予想外に動く子どものお世話フォローを、広いパークで出来るかも疑問です。

「ちょっと目を離した隙に」

良く耳にする言葉です。

遠方というのが気になりますが、ご自身で好きにやりたい、子どもも自分でしっかり見る、ならハッキリ断れば良いと思いますけどね。

私は、頼らない代わりに自由に過ごします。

気をかける対象が(子ども+母)となってはストレス発散どころか元も子もないような気がします。

• 質問者

wpa********さん

2018/2/416:17:05

回答ありがとうございます。

そうなんですよね。本当におっしゃる通りです。

実のところ母親もディズニーが大好きで、一応ランドの新エリアがオープンしてから一緒に行こうとは話をしていたので、母親と一緒に行く事自体は問題無いのですが、その時と今回は旅の趣旨が違うので迷っています。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/6 13:16:39

皆様、ご親切に相談にのって下さりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2018/2/423:20:52

私が小さい頃、兄と一緒に母に連れられていってましたが母いわく、その当時は大変だったと言ってました笑
うちは兄が勝手にアトラクション乗りに行ってくれてたので私と母でショーを見てたりしていて、そういうところは良かったみたいですがご飯の時、少し遅れてしまったりするとぐずることもあるしショー待ちの時に私がトイレに行きたいと言った時にはキャストさんに声をかけて座席を見ておいてもらったり、大変な部分はあったみたいです。
ですが、それと同時に祖母を連れていくのも大変だと言ってました。母と同じくらい動けて子供が一番楽しめるようにできる状態が難しいと、あなたのように母の立場の人が一番疲れてしまいます。(これで母は、子供を連れてく時で父が行かない時は祖母を連れていくのを辞めたそうです。)
理由をつけて母子で楽しまれた方がいいかなと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2018/2/417:00:26

二人乗りの乗り物の場合、3歳と8歳のみでは乗車できないため、8歳さんが一人で乗らなければならないこともありますが、それは大丈夫ですか?

うちもわたしが1人で子どもを連れて行くのですが、座席が二人乗りでも一台で4人乗りとか、繋がってるものの場合は、子ども2人を前にして後ろに親一人のパターンがOKな時と、ダメな時がありました(乗り物によるかキャストによるかはわかりません。。並ぶ前に聞けば、どのような形で乗ることになるか教えてもらえるとは思います。)

ショーパレまちも、大人1人で子ども2人だと結構厳しいこともあります。基本的には、グループで1人は残るように言われますし。。ただ、質問主さんのような年齢構成の3人であれば、キャストさんにお話すれば、全員で抜けることも可能かもしれません。

うちはもう小学生2人ですが、大人1人だと上記のようなことが困ります。下の子も小さいですから、疲れた〜の時にお母様とホテルで休んでもらったりできたら、楽は楽ですよね。。ただ質問主さんのようなお母様だと、ストレス発散の旅行が本末転倒な気がします。。自分で旅費を出すなら、babeshioさんの言われる通り、自分の好きなようにされた方が今後の関係にも良さそうですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wat********さん

2018/2/414:07:41

3歳のお子さんが、どれだけ聞き分けの良い子かによると思います。
言う事を聞かない、目を離すとすぐどこかへ勝手に行ってしまうなどですと、母親だけでは大変かと思います。
客観的には、初めての母子のみで旅行は、大変だとは思いますし、同行者がいればその分助かるかもしれないです。

母子だけが未経験なら、一度少し遠目の初めて行く場所に3人だけで行ってみて様子をみてはどうでしょうか?(電車を乗り継いで、動物園とか遊園地)

また、ご主人のお母さんだと断り辛いですが、実の母親ですから「ストレス発散の為にひとりで行きたい」と言えば良いのでは?
または、日にちを伝えず黙って行けば良いと思いますが。

ディズニーを含め、旅行は同行者がいれば例え友人でもお互いもしくはどちらかがプチストレスを感じる場面はありますよ。
なので、ひとりディズニーをされる人も多くなったのではないでしょうか?

迷われるなら、一度子どもと自分の3人だけで出かけてみて判断されたらどうですか?
または、今回は同行してもらって、下のお子さんが小学生になったら今度こそ3人で出かけるチャンスもあるかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2018/2/412:55:42

難しいですね。
質問者様はどっちの方がいいですか?
お母様と行くか、3人で行くか。
子供達にも聞いてみては?

もしそれでも嫌なのなら他の理由を見つけてお母様に言うとか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる