ここから本文です

結納と結納金のことで、トラブルになりそうです。 彼両親「結納はいかがしまし...

アバター

ID非公開さん

2018/2/414:37:39

結納と結納金のことで、トラブルになりそうです。

彼両親「結納はいかがしましょうか?」
私両親「ぜひ、結納も結納金も世間一般のしきたり通りお願いします」
ということで、もともと結納

をすることにはなっていました。
彼も結納金を自分で100万円包むつもりで用意してくれました。
いま、結納の日取りを調整しているところなんですが、弟の嫁が彼に「私のときは結納も結納金もしてもらわなかったよ」「向こうから『いまはなんでも簡素簡略の世の中ですから』って言って、そのまま押しきられちゃった」と言ってしまったんです。

彼から「世間一般のしきたり通りってさ、結納しなくていいってことだったのか?」「息子が嫁をもらうときは結納省略して、娘を嫁に出すときは結納してほしいって、な~んか腑に落ちない」と言われてしまいました。
私が「結納金を頂くと、正直、お返しとか嫁入り道具とかで新婦側の負担もあるから、弟のときはそれを配慮して『結納無し』に持っていったんじゃない?」と説明すると、
「じゃ何か?⚪⚪さん(弟嫁)の実家の経済力を見くびったってことか?」「『お宅じゃ、お返しや嫁入り道具を揃えるのも大変でしょうから結納やめましょう』ってか?それも失礼じゃないか?」「俺の妹も結婚しそうだから、いわゆる『世間一般のしきたり通り』の花嫁道具をじっくり見せて参考にさせてもらうよ。楽しみにしてる」と言われました。

彼の両親にはまだ話してないようなのですが、「今後の成り行き次第では話さざるを得ないかも」だそうです。

こういうとき、どう立ち回るのがいいんでしょうか?

閲覧数:
16,097
回答数:
18
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2018/2/920:23:55

何か凄い彼氏ですね。

私なら、もう結納金はいらないと言い返しそう!

たかが100万でそんな風に言われて、これから結婚式もあるし
一緒に暮らして行くんでしょ
大丈夫かなーー?と思います。

またその弟嫁もいらない事言いますね。

その彼大変そう。(● ˃ ロ˂ )੭ꠥ⁾⁾
意地が悪い‼︎

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「結納とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uky********さん

2018/2/910:53:03

なんか、嫌味な彼ですね。

彼自身が、結納をするのを嫌がっているように思えます。

あなたはじっと黙ってればいいです。

決めたことをやめますと相手側が言ってくるならば、結婚もやめてしまえばいいんです。

最近は結納をしないおうちもたくさんあります。時代の流れは変わってきてます。

そこで、世間一般常識だと言って考えるのも、またおかしな話なのです。

したい気持ちがあるかどうかです。

それにしても、なぜ弟の嫁さん・・・。人間力が低いと思いました。

弟も、そういう発言をする嫁さんを止めなかった人間です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

suw********さん

2018/2/612:43:51

なぜ面白くもないコピペ釣り質問をわざわざID非公開?

cho********さん

2018/2/507:49:42

昔の名古屋嫁入り物語みたいな豪華なトラック3台分の家具・家電・衣装一式を揃えて、お嫁入りください。


個人的には、ご両親も弟さんのお嫁さんもあちゃーな?人だと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2018/2/507:05:21

結納すするのが日本人の相場です。
しないのは銭なし吝嗇が言い出した戯言です。
100万位の金のやり取りでもめるようだったら、
先が思いやられますね。

このお話振り出しに戻して一旦お別れしましょうと、破談を提案してください。


義妹は大馬鹿の阿呆です。
結納を断るのは嫁です。
男は申し入れる立場です。
自分で断ってて無かったというのは、どういう神経でしょう。

oos********さん

2018/2/500:56:35

めんどくさくて、セコイ彼氏ですね

わたしには、百万円の結納金を出す価値がないわけ‼️

と詰め寄りましょう。