ここから本文です

市販薬(アレルギー性鼻炎薬)とコーヒーについて 市販薬を飲んだ後に・・・ コー...

det********さん

2018/2/416:45:54

市販薬(アレルギー性鼻炎薬)とコーヒーについて

市販薬を飲んだ後に・・・
コーヒー飲んだりすると効き目が悪くなったりすることって
ありませんか?

カフェインの摂取を控えた方が良いのでしょうか?

補足服用しているのは
アレルギー専用鼻炎薬・アレジオン20です。
1日1回就寝前に服用します。服用したのに
症状が酷いときがあります。
コーヒーやお茶が影響しているのではと思い投稿しました。

閲覧数:
376
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ztd********さん

2018/2/418:23:56

アレルギー性鼻炎の患者です。

市販薬(アレルギー性鼻炎薬)と言っても、
色々な種類がありますので、個別の薬剤については分かりませんが、
例えば、「アレグラFX」のような、第二世代抗ヒスタミン薬の場合、
コーヒー(カフェイン)との相互作用はありませんので、問題はないと考えます。

実際、私もコーヒーが好きで、よく飲んでいて、
就寝前には、アレロックのジェネリックの、オロパタジンを服用していますが、
効果が弱まっていると、感じたことはありません。

ただ、基本的に、市販薬は、長期連用が出来ませんので、
早めに耳鼻科を受診することを、お薦めします。

処方薬以上に、安全で効果的な対処法はありませんし、
早期受診が、早期回復につながります。

1日も早く、その症状が改善することを祈っています。

お大事になさってくださいね。

  • ztd********さん

    2018/2/420:05:16

    > コーヒーやお茶が影響しているのではと思い投稿しました。

    アレジオン20と、処方薬のアレジオンの添付文書を確認しましたが、
    カフェインとの相互作用は、確認できませんでしたので、
    無関係だと思います。

    服用後は飲酒しないでください(添付文書より引用)

    とはあります。

    > 服用したのに 症状が酷いときがあります。

    これはあくまで推測ですが、症状が悪化しているために、
    アレジオン20では、症状を抑えきれなくなっているのかもしれません。

    ですので、早めに使用を中止して、病院を受診してください。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/4 20:56:14

回答ありがとうございます。
お気遣いいただき本当にありがとうございます。
あなたもお大事になさってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2018/2/418:52:12

薬物融解試験は、基本生理食塩水がベースです。胃内PH等の問題もあります。これは、水で服用すれば効果が保障されるということです。カフェインとの相互干渉についてはカフェインで服用する事を製薬会社も予想していないと思います。
この知恵袋には医学に無知なド素人がグジャグジャ言っていますが振り回されないで下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる