ここから本文です

保育士さん、リアルでは言えない「こんな親は困る」を教えてください。

mom********さん

2018/2/417:52:21

保育士さん、リアルでは言えない「こんな親は困る」を教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2018/2/811:21:30

保育士の姉から言われた事。

①登園時に子供が泣いている時に可哀想だと思って逆になだめたりなかなか子供から離れずに何とかしようとしている方は、泣いていても割り切ってササッとその場を離れて欲しい。

理由:その時間が長引くほど、別れが辛くなって余計に泣くから。
遅かれ早かれ別れるのなら、早い方が子供本人はケロっとしている。

②登園時に明らかに体調がおかしい(熱は無いが食欲は無い、異様に愚図る)場合は、熱が無くても情報として教えて欲しい。

理由:夏場はプールや、冬場の外へのお出かけを控えるなど対策を取る為。全くわからなければ通常と同様の事をするので、子供の体に負担がかかる場合があるので。ケガも同様。

③上記とかぶりますが、見てわからないケガ(お休み中に頭部を強打したなど)は教えて欲しい。

理由:特に後頭部の場合は打ってから48時間は嘔吐などの症状が出ないかを確認する為。足のケガなどは、お散歩の際に痛がっていないかなど気にかける必要がある為。

④記名を忘れる(頻繁に)

理由:園児が特に多い場合は、記名の無い人が増えると園児の持ち物等の紛失が頻繁に起こるので、そのたびにお母さん全員に聞いて回らなくてはいけない為

⑤ノートやお知らせの紙を読まない。

理由:お弁当の有無やイベントで持ち物がいる時に、知らずに忘れて来る親がいる。当日に「忘れた」と言われても困る。結果子供のお弁当がなかったり、イベントに参加できずに可哀想な思いをさせる。

どれも、お子さん本人の健康や気持ちを尊重しての事ですので、しっかり守って楽しく登園しましょう^^

私もたまに担任の先生から注意されました(恥)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2018/2/603:04:14

親がエンターテイナーになってしまってると嫌だ。

a_q********さん

2018/2/517:11:06

旦那さんが
手帳持ちでした。

旦那さんみて わかったのは

小指が無い。

後は ご想像に・・…

プロフィール画像

カテゴリマスター

pon********さん

2018/2/505:23:27

実際にあったこと。
・保育園は集団保育の場であるにも関わらず、「うちの子をつきっきりでみて」別に障害児やグレーゾーンの子ではないです。

・お迎えに来てるのに保育室内で長時間の立ち話。親同士、保育士つかまえて世間話。

・明らかに解熱剤で無理やり熱を下げての登園。案の定すぐにお迎えの連絡。
その他、発熱等でのお迎えの連絡をしてもなかなか繋がらない、繋がっても迎えに来ない。

・送迎時に自分の子どもを叩いたり蹴ったり。周りの目がありますが気にせず。

・保育士や他の保護者に働いている会社の製品を売りつけようとする。押し売り。ノルマがあるのかもしれないが保育園ではやめて。

・身体的虐待やネグレクト。児相に通告します。

・爪を切らない。保育士は切れません。

・親の失踪。その他自殺、自殺未遂。

・母親の彼氏が次々と変わる。彼氏によって子どもへの接し方が変わる(子ども好きな彼氏なら優しく接し、子ども嫌いな彼氏なら冷たく接する)。それにより子どもの精神状態が不安定。

・夫からのDV被害から逃げてきた母子。それを追いかけてきた夫が保育園から子どもを連れ去ろうとして警察を呼ぶ騒動。同情はするけど。

困ったは困ったけど……と思うもの。
・イスラム教徒なのでハラル料理をだして欲しい。
この決着点として、ハラル認証はないもののイスラム教で禁止されているものの除去食や調理員の余裕があれば代替食、どうしても対応できない時はお弁当持参。

・日本語でのコミュニケーションがとれない人。
主にアジア圏、南米圏の人に多かったです。
入園説明会や大事な伝達事項がある時は通訳・翻訳を依頼。
日常的な「明日○○を持ってきてください」というようなことは、日本語がペラペラで同じ言語が喋れる別の保護者に通訳を頼みました。

・聴覚障害児の一時預かり保育。外れやすく取り付けにくい補聴器をしている子で直すのに大変。一時預かりという点が特に困ったこと。

sut********さん

2018/2/423:12:35

・提出物守らない
・迎えに来てから帰るまでが長い
・ルールを守らない
・休み連絡をしない
・登園時間守らない
・子連れで深夜に外出
・子供に振り回されてる
・登園時に子どもが泣くと粘る
・子どもが風邪ひいてても連れてくる
・子どもを愛してない
・甘い

順不同です。

hvg********さん

2018/2/419:31:07

私は保育士ではないですけど…。

夜7:00にお迎えに行きます!と言って何十分も遅れる親。その子でラストなのに、かわいそう。

朝から熱があっただろ!って状況なのに解熱剤で熱を下げて登園。
インフル濃厚なのに登園。案の定、インフル。

ある意味その母親も被害者なんだけど、離婚で揉めてて、お迎えは母親と母親方の祖母はOK、父親その他には絶対に子どもを渡さないで!等。運動会にはパトカーがパトロール。

食物アレルギーだと死ぬ事があるから、ものすごく気を使うのに、親の偏ったこだわりで牛乳アレルギーじゃないのに、牛乳は飲ませないで!と指定。

女児のお着替え等は男性保育士にさせないで。
男児は女性保育士でも良いのか?

子ども同士の些細なケンカに親が登場。相手親に謝罪を強要。

他にも色々ありますよー。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる