ここから本文です

私が精神的病になり仕事をすることが難しいのですが、主人の収入もそんなにいいわ...

chi********さん

2018/2/418:26:19

私が精神的病になり仕事をすることが難しいのですが、主人の収入もそんなにいいわけではなく生活が苦しいのですが、国から手当?のようなものはもらえるのでしょうか?

ネットで調べたところ障害者手当?などがあるようなのですが(詳しくないので違ったらすみません。)、私たちの状況でももらえるのかいまいち分かりません。

私たちの状況でももらえるの手当があるかどうか教えていただきたいです。
またあるのならその手当の名前ともらい方も教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします

カテ違いだったらすみません

閲覧数:
27
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2018/2/420:51:41

私の知人に『脚が曲がらない』という障害があり
まともに歩くのさえ大変だって人もいますよ。
特に手当などは貰っていないようです。
ただ、電車とかバスとかが安くなるとかなんとか。

外に出ての仕事が困難なら
ネットでできる副業にチャレンジしてみてはいかがでしょう。
多少は足しになるかと。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moo********さん

2018/2/419:11:37

障害者で手当となると特別障害者手当という制度はありますが殆ど寝たきり状態の人じゃないと受給は難しいですね。

kar********さん

2018/2/419:09:32

医師から診断書をもらい
障害者認定を申請して
認められたら
夫の会社に申請することができ
障害者扶養の控除を受けることができると思います

>収入が低い
非課税世帯ならそれなりに
自治体にご相談ください

ney********さん

2018/2/418:40:42

受給できるとしたら
あなたの障害者年金でしょう。
主治医にご相談ください。
また、あなたが「精神障害者保健福祉手帳」を取得すれば、
お連れ合いが税の控除を受けることができます。
手帳の取得についても主治医にご相談ください。