ここから本文です

埼玉県大里郡寄居町の北部の飛び地状になっている部分は他の町(例えば児玉郡美里町...

sai********さん

2018/2/1119:00:04

埼玉県大里郡寄居町の北部の飛び地状になっている部分は他の町(例えば児玉郡美里町など)に移譲しないのですか?

児玉郡美里町,埼玉県大里郡寄居町,飛び地状,寄居町,用土地区,深谷市,北部

閲覧数:
187
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zor********さん

2018/2/1804:00:14

寄居町北部の突出した地域(用土地区)は、昭和30年に寄居町が用土村など周辺4村を編入したことで生じたようです。
当時の寄居町と用土村の間に位置していた花園村(昭和58年町制)が合併に参加せず、平成18年に深谷市に編入されたため、現在の用土地区はほぼ寄居町の飛び地となっています。

現地住民が強く望んだり、寄居町が用土地区を手放したいよほどの事情がない限り、簡単には移譲されることはありません。
仮に移譲される場合、地勢的には児玉郡美里町より深谷市への編入が妥当に思われます。(深谷市と用土地区はどちらも旧榛沢郡同士です)

割譲された場合、関越自動車道の寄居パーキングエリア(下り側が用土地区に位置)は改称の必要が生じるかもしれません。

質問した人からのコメント

2018/2/18 17:32:11

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zek********さん

2018/2/1807:59:09

瀬谷区の二の舞になるから、しません。