NSR250 mc28に乗っています。 mc21ミッションに交換する際に前後のスプロケはそれぞれ何Tがオススメでしょうか? どちらかと言うと加速重視にしたいです。 よろしくお願いいたします。

NSR250 mc28に乗っています。 mc21ミッションに交換する際に前後のスプロケはそれぞれ何Tがオススメでしょうか? どちらかと言うと加速重視にしたいです。 よろしくお願いいたします。

バイク450閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

mc21とmc28の1次減速比が違っていますが、ミッション交換で一次側も同時に交換することはあまりないと思います。 わざわざ、プライマリードライブギアまで交換するなら、エンジンごと変えた方が早いし楽。プライマリードライブギアを外すのはめんどくさい。 mc21ミッションに交換する目的が何なのか不明ですが、街乗りや峠程度を前提にするのであれば交換する意味はほとんどありません。 2次減速比を変えることなくmc21ミッションに交換した場合、 mc21、mc28ともに1速から3速までは同じ減速比なので、3速までは全く同じです。 4速以降がより加速重視となり、最高速が170キロ程度となります。 じゃあ、加速重視でスプロケもそのままでいいじゃないかと思ったかもしれませんが、公道で何キロ出すつもり?3速から4速のつながりも気になるレベルではないと思う。4~6速フル加速する状況が皆無。高速ならあるけど、それだけのために? これが、サーキットとなるとすこし変わってきます。低速はほとんど不要な上、最高速も上げないといけない。mc28のミッションのままだと、3速から4速の時に回転数が下がりすぎる、4~6速の加速が鈍るためmc21のミッションにしてクロス率を上げます。 最高速170キロでいいなら、スプロケはそのままで。 その後、最高速が180は絶対ほしいというなら15T→16Tにすればいい。低速が1割ぐらい加速が鈍るけど。

丁寧なご説明ありがとうございます。 現時点ではカセットミッションのみの交換でございます。 先日バイク仲間に「鈴鹿走りにいこう」と誘われ 「ミッションは変えた方がいいかも」って言われました。 この説明で理由がわかりました。 しかしほとんどが街乗りなので「加速重視」と書いたのですが ますますどうしたら良いかわからなくなりました。 risoru_edenさんでしたらどうしますでしょうか? ちなみに鈴鹿は初心者です。 前後スプロケの山が削れてきて、チェーンも波打ってきたので ついでに交換しようと思っています。 今は純正15T 44Tです。 よろしくお願いいたします

その他の回答(3件)

0

MC28にMC21ミッションを入れています。 おすすめは分かりません、個人差があるので。 まずはミッション変更、スプロケ標準を基本にし、 そこから前後を変更してみてはどうですか? ミッション変更だけでも以前(MC28ミッション時)よりは 良くなったと個人的には感じましたが。

0

加速重視ならばMC28ミッションのままのほうが良いですよ。 両方とも乗っていましたが各ギアでのつながりが良くMC28のほうが間違いなく乗りやすいです。MC21のミッションに変更する最大の利点は最高速を伸ばすことです。MC28は180kmhで吹け切ってしまいますがMC21のミッションだと200kmhまで伸びます。最高速度にこだわらない、もしくはワインディングやミニサーキットでの使用ならばMC21のミッションに交換するメリットはありません。

2

リアのノーマルは41丁でしたっけ?みんな加速型にって言って43丁とかにしてましたね。 私はリアは39丁にしてましたよ(^_^)

2人がナイス!しています