ここから本文です

デパコスのBAさんに、「ファンデーションをタッチアップしたいんですけど」と言っ...

アバター

ID非公開さん

2018/2/422:34:06

デパコスのBAさんに、「ファンデーションをタッチアップしたいんですけど」と言ったのですが、顎に近い頬の端っこを少しポンポンしただけで「はいこんな感じです」とテキトーに言われ、いや、こんなちょっとの範囲で

使用感わかるわけなくない!?と思ってしまったのですがこれはBAさんがハズレだったのでしょうか?
他のメーカーのBAさんは少なくとも「目より下の部分のメイク落とさせていただきますね」と言って顔全体に塗ってくれるのですが、、
一年前に同じメーカーのファンデーションを試したときは顔全体に塗ってもらった気がしたのであれ?と思いました。

それと、そこのBAさんはこれ買いますと一言も発してないのに、タッチアップしただけで「今日はコレとコレ買いますよね…?」というような聞き方をされました。

この接客の仕方ってどうなんでしょうか…。
私は少し不快に思ったのですが。
もちろん商品は買いませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ant********さん

2018/2/506:08:40

BAさんも研修生からベテランまでいてますし、転勤や定年もあります。
その人の性格などもあります。
そのメーカーのイベントが予約制である場合、フルメークとポイントメークもあります。
タッチアップしただけで強制的に購入させたりはしません。気に入ったら購入するし、気に入らないければ「検討しときます」といいますよ。
感じのいい定員さんであれば、名札つけていますので、名前を覚えて、出勤する日を聞いて指名するといいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lnw********さん

編集あり2018/2/500:08:18

かなり雑な対応ですね。
心中お察しします。
先の回答者さまと同様の意見です。

たいていは目から下をスキンケアを含めて施してくれます。
そうしなければ、商売になりませんから。
20分かけて、メイクアップされれば、客としては何も買わずに帰るのは気が引けます。
メーカー側はこの客の心理を上手く利用して、販促しています。
ですから、今回のBAさんの接客は通常ありえないです。

考えられるとすれば、やはり忙しかったのでしょうか。
今は中国や韓国からのお客さんを相手にするほうが儲かります。
コスメカウンターでも、あちらの方(中国や韓国の方)と思われるBAさんがたくさんいらっしゃいますよね。

残念なことですが、購入意思をはっきり見せなければ、今回のようなおそまつな接客をするBAさんもいます。(質問者さまは逆に押し売りをされたようでレアなケースですが…)
これは余談ですが、サンプルばかりをもらいに来てはフリマアプリで転売する輩もいて、メーカー側も困っているそうです。

質問者様は純粋にファンデーションを試してみたいと思い出向いたのですから、手厚く接客されるべきです。

ベテランのBAさんなら、丁寧にタッチアップしたあと、「このまま様子を見てご検討ください。」と見送りしてくれます。

あーこさん

編集あり2018/2/423:40:24

そうですね、私も経験上はいつもBAさんから「お時間よろしければ、目より下のお化粧とって塗らせていただきますが…」みたいな感じで言っていただき、目から下すべて塗ってもらってますね。

タッチアップといったら本当に少ししか塗ってみせない人もいるみたいです…あとは、忙しいときは1人のお客に時間をかけたくなかったりもあるそうですね…嫌な話ですが。
今回は使用感が分からないという真っ当な理由ですし、言いにくいですが「これでは分かりにくいので…」と頼んでみても良かったかもしれませんね。ただ、それを言わずにしてくださる方が大半なので、そのBAさんの対応は少し残念に感じますね。

あと、「コレとコレ買いますよね」みたいな言い方も私はされたことありませんし、あまり無い対応だと思います。何か買うのが当たり前のように思われていて感じが良くないですね…

一般的にその接客がどうかは私には正直分かりません。でも、私は質問者さん同様、気持ちよく感じません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる