ここから本文です

高校生の女子なのですが、自衛官をめざしています。そのために今から取り組んでお...

asa********さん

2018/2/500:09:08

高校生の女子なのですが、自衛官をめざしています。そのために今から取り組んでおいたほうがいいことや、どう入隊すればいいのかなど教えてくださるとうれしいです。
身長153で体重60の肥満な

のでとりあえず、減量しようと考えています。

閲覧数:
28
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h01********さん

2018/2/510:33:06

一言で自衛官と言っても採用区分が多種多様です。
目指されている採用区分がはっきりした方が他の回答者も
返答し易いと思います。

幹部を除けば、どの採用区分でも言えますが、最低限の
学力は中学~高1、これのレベルが高ければ入隊後も
苦労する事はありません。学校で公務員模試などが
受けれるなら受けておきましょう。これは一般教養も
大切ですが、適性検査に慣れておくことも重要な為です。

職務として体力が必要なので基礎体力向上と減量をしましょう。
タイムは気にする必要ありませんが、10kmは休まず走れる
ようになる事、それに伴いタイムを上げるようにしましょう。
無理して体を痛めると元も子もないので、休むことも大切です。

今から計画的に実行出来れば気持ちの面、精神力が高まり
ますので、しっかりやり通せるようにしましょう。
頑張って下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gta********さん

2018/2/500:26:52

基礎体力以上の体力をつける
自衛隊法の勉強(専門店に行けばそれくらいの本はあると思います)
自分より他人優先の心を持つ
24時間365日いつでも出動できるようにしておく
自己管理を今まで以上にキチンとしておく
短時間睡眠でもテキパキ動けるようにする
浅い睡眠に慣れておく
電話などはキチンと連絡が取れるようにしておく
自衛隊内の秘密は絶対に漏らさない
(家族や友人にも)
いつ死ぬか分からないので覚悟しておく(父親が2011年の災害派遣の時に余震で落ちてきた瓦礫から被災者を守るために殉職。当時周りに小さな子供達がおり、自分の身より子供たちの安全を考え子供たちに自らの防具を提供していた。)
勤務・居住地のことを今よりもっと知っておく(退避場所やダムの位置地面がどのようになっているかなど全て)
これらのことができれば完璧ですが、これ以上のことを準備しておかなければなりません。
自衛隊は何があるか分からないのでいつ死ぬかやいつか戦争に行くかもしれなかったり、暴動に巻き込まれて死ぬこともあります。
父親の影響であるのですが、自衛隊は自分より国民第一なのでその為父は亡くなりましたが別に地震を恨んだり、自衛隊を恨んだりなんかしていません。
「仕事で死ぬのは仕方ない。だが、お前らはそんな責任ある仕事はしなくていい。会社員でいいから普通に生きてくれ。俺はこの仕事が楽しい。でも、お前らには仕事で死ぬなんてしてほしくない。自衛隊に入りたければ反対はしないが勧めることもしない。自衛隊は射撃の練習とかしているが、そんなもの使う日は絶対に来ないと俺は信じている。夏には夏祭りを開催し、春には桜を公開し、創立記念際に色んな人に来てもらって笑顔をたくさん見せてくれるのが自衛隊員としての誇り。それが俺が思う自衛隊の本来の姿だと思う。」

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aqy********さん

2018/2/500:18:47

給料は高卒の自衛官<専門か大学卒の方が高いですよー!
所属によりますが定年退職が他の職業より早いので、専門か大学は行った方がいいと思います!
今は体力作りとダイエットをしたらいいと思います。教育隊では学力テストも何度かあるので勉強も!
相当キツイと思うので頑張って下さい!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる