ここから本文です

手取り16万で家賃51000円の物件は高いでしょうか?

fre********さん

2018/2/500:16:48

手取り16万で家賃51000円の物件は高いでしょうか?

立地がよく、駐車場も無料でかなり自分の条件に合った物件でした。家賃が希望よりも高いのが気になりましたが、思い切ってサインしました。

しかし今になって、やっぱり高い物件にしてしまったのかと考えてしまいます。初めての一人暮らしなため色々分からないまま選んでしまいました。この家賃でも充分暮らしていけて、なおかつ貯金もできるか聞かせていただきたいです。
もちろん自炊や節約はしていこうと考えています。

補足車は所有しておりません。しかし、今後は車の購入も検討しているため、駐車場無料の場所を選びました。不動産屋で決めたため、もっと考える時間を作ればよかったと思っています。

閲覧数:
200
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bra********さん

編集あり2018/2/509:20:54

昔は家賃は手取りの30%と言われていましたが、
今は25%で計算するのが主流です。
なので、ベストは4万円です。
1万1000円のオーバーになります。
車を持たれているので、そちらの維持費も
かかりますよね。
一人暮らしは何かと出費もかさみます。
正直なかなか貯蓄まではまわらないかなと思います

  • bra********さん

    2018/2/512:09:48

    貯蓄は銀行の自動引き落としの積立に
    するといいですよ!
    判子を持って窓口まで行かないと
    下ろせないので中々行きません。
    勝手に引き落としされるので
    いつの間にか貯まりますよ!
    後、積立すると銀行によっては
    時間外手数料が取られなくなるとか
    優遇もあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2018/2/512:19:02

給料上がる見込みあるなら、何とかなると思いますが、割合的に高いですね。

手取りの3分の1は昔の話
スマホやネット代がかかる現代は4分の1がラインですね

私は5分の1以内に抑えています。
独身の間は、我慢できるし

chi********さん

2018/2/501:15:39

駐車場があるってことは、車をお持ちですよね?

車のローンや維持費を考えると何とか生活は出来るでしょうが貯金は厳しいかと思います。

har********さん

2018/2/500:21:16

一般的に月給の3分の1までなら、やりくりがしやすいらしいです。
なので大丈夫だと思います。
しかも立地が良くて駐車場が無料なら良いと思います。
ちなみに敷金礼金はありましたか?
私は個人的に礼金がある物件は今時、高いと思います。
貯金も出来ると思いますよ。
素敵な新生活になると良いですね。

pri********さん

2018/2/500:19:01

家賃は手取りの3分の1以下、とよく聞きます。
暮らしていけるのではないですか?