ここから本文です

深刻な相談です…私には本当に友達が1人しかいません。婚約が決まったのですが式に...

chielien_e19bad4d8c27ffdd335ec7bさん

2018/2/509:57:16

深刻な相談です…私には本当に友達が1人しかいません。婚約が決まったのですが式に呼ぶ友人が本当にその子しかいないんです。彼にはまだその話ができていません 彼は逆に友達が多いです。この場合どのような式を上げ

ればいいのでしょうか?仮にその1人の友人を式に呼んでもその子が気まずい思いをしそうで呼べません。似たような経験の方いませんか?
友人がいない場合結婚式はどうしたらいいのでしょうか 式は挙げたいと思っています。。。

閲覧数:
214
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/2/510:58:18

呼びたい人を呼ぶ、それだけよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/2/514:20:43

親友はお一人いれば素晴らしい存在です。
遊び友達が何百人いたって、いざとなった場合頼りになるのは親友だけです。
遊び友達は、自分が不利益と感じたら、絶対手を差し伸べてきません。
友人知己は多くても、親友は何人もどなたにもいません。
お一人刎頚之友がお出でなら、それ以上望むのは無茶と言います。
知己の中でも親しくされてる方をご招待ください。
居なくたって、新婦側は、新婦お1人でも極論では披露宴は出来ます。

披露宴は、俺の嫁紹介の祝宴だからです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

h1r8h4h1r8h4さん

2018/2/512:50:11

ひとりでもいるからよいではないでしょうか。
親族席に座ってもらえばいいのですし「量より質。」です。

komorouoji9さん

2018/2/512:35:58

親族婚でいいんです。
結婚式で見栄を張ろうなんて。考えないことです。

gwatg57mgagさん

2018/2/510:47:50

正直に
「友達少ないから身内だけの式にしたい」
と言ったらどうでしょうか。

彼側の祝いは友達と別の場所でパーティーでもすればいいことですし。

身内だけのほうが気楽だと思うし、安くすみますよ。
確かに、自分側の友人が1人じゃその子がかわいそう。
でも一般的には全然親しくない人たちも無理に呼ばれてるケースすごい多いですけどね。
職場、同級生、バイト先の知り合いなどなど。
しぶしぶ出席してる人がほとんど。
企業にお願いして友達のフリしてくれる人雇う時代にまでなってるくらい。
むなしい。

それなら身内だけで祝ってもらったほうが幸せしゃないですか?
それを受け入れてくれない人なら私は別れる。
うまくやってけない。

2018/2/510:36:18

親族だけの式にしたらいいと思います。
彼氏さんにご友人が多いと言っても、結婚式に呼ぶほどの仲の友人ばかりなのか分かりませんが。2次会で彼氏さんのご友人を呼ぶか、別日でお食事会などをなさったらいいかと。

私達の場合ですが
私:友人3人(うち1人は遠方子持ちで出席不可)
彼:友人0人(ネットでの友人は数人いる)
なので、親族のみの式にして、プラス私の友人を2人呼びました。