ここから本文です

TBSのひるおびという番組で司会者が貴乃花が豆まきした龍神総宮社を「神社」と言って...

dou********さん

2018/2/514:29:09

TBSのひるおびという番組で司会者が貴乃花が豆まきした龍神総宮社を「神社」と言っていましたが、龍神総宮社って神社本庁に登録されているんですか?

神社本庁の京都府神社庁の神社紹介
http://www.kyoto-jinjacho.or.jp/shrine/13.html

TBSは過去にオウム真理教に協力し坂本弁護士一家殺害事件を引き起こしたテレビ局ですがもうちょっと宗教団体を扱うに関して慎重になれないんでしょうか?

閲覧数:
3,025
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eco********さん

2018/2/609:53:49

龍神総宮社に対する評価は別にして、
神社は、必ずしも、神社本庁に属する必要は無い。
神社本庁に属さない、単立神社は、大きめのところで2万、小さな祠まで含めると、数十万有ると言われている。
有名なところでは、伏見稲荷や靖国神社、日光東照宮などが、単立神社。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「龍神総宮社」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gos********さん

2018/2/515:53:45

「神社」の肩書きだけで安易に信用するジャップさんサイドにも問題がある

sei********さん

2018/2/515:49:40

名前に宮社とつけ、鳥居を置いて神社に扮装した新興宗教。

バカルト宗教です。
行くと勧誘されます。

普通、神社はそんなことしません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

編集あり2018/2/515:17:00

この国の宗教が曖昧すぎるゆえに起こる現象。
あの神社の社主だかに感化されていると揶揄されているにもかかわらず、なんでまた豆まきなんでしょうね?(^o^)
太陽を拝む、そんな神社のようですが、目が悪くなりますね(^o^)
冗談は抜きで、相撲が神事、というのなら、その神、神社の存在を広く国民に文科省、政府は知らしめなければならないと思います。
天覧相撲で天皇陛下を利用し、神事、と来れば、よくない事への傾斜にも思えますね(^o^)
陛下も皇室も相撲に本当にご興味があるのか、お気の毒です。

komutai_tkさん

2018/2/514:45:19

神社本庁は元々伊勢系の組織で、
全ての神社が神社本庁に属しているわけではありません。
(神社本庁は明治時代の神社局を直接の起源としています。
※当時、神道は国教として政府に管理されていました。)

龍神総宮社については、「天上が原系」という神を祀る新宗教です。
神道系新宗教は多く、有名なところでは「天理教」などがあります。

小難しい話になりますが、表現としては「神社」で間違いありません。

歴史のある神社仏閣や他の宗教にも言えることですが、
その宗教がどういったものであるかということは、
視聴者がよく判断する必要があると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nic********さん

2018/2/514:41:39

あれはただのカルト宗教です。
それもかなり問題がありますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる