ここから本文です

リノベーション中古マンションと新築マンションでどちらの物件を買うか決め兼ねて...

rin********さん

2018/2/514:57:15

リノベーション中古マンションと新築マンションでどちらの物件を買うか決め兼ねてます。

駅から徒歩6分で築18年のリノベーション中古マンションと駅から徒歩13分の新築マンションならどちらが良いと思いますか?
リノベーション中古マンションはお風呂もキッチンも全て新品で室内に入ると新築より設備が充実してます。
新築マンションはとりあえず新築なので全てが綺麗です。
将来の資産価値を考えると立地便の良いリノベーション中古マンションの方がいいような感じで気持ちは傾いてます。妻は新築と言ってます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

田中勲さん

2018/2/611:41:15

リノベーション中古マンションと新築マンションで迷っているのですね。

Yahoo知恵袋で専門家登録をして頂いているゼロシステムズの田中と申します。

恐らく、私も含めて不動産業界に長くいる人間であれば、多くの人が将来の資産価値を考えて、駅から近い中古のリノベーションマンションを選ぶと思います。

新築マンションは、資産価値の目減りのスピードが速いです。

築18年程度のリノベーション中古マンションであれば、資産価値の目減りのスピードが遅く、駅から近い分、仮に15年~20年後に売却を検討した場合、駅から6分の中古マンションと駅から13分の中古マンションでは、築年数は18年違っても売却価格の差が殆どない可能性があります。

但し、マンション規模や管理状況によりますので一概に言えませんので、あくまでも私見としてとらえて下さい。

だからと言っても、住宅購入は、資産価値だけで判断するものでは御座いませんので、ご夫婦で良く話あってお互いに納得する方法でじっくり吟味する必要が御座います。

また、新築マンションは、販売し易くするために、新築当初の管理費や修繕積立金の設定が極端に低く、数年後には、急激に高くなる傾向が御座いますので注意が必要です。

逆に中古マンションでは、出来れば検討時点で管理状況を知るために『重要事項調査報告書』を管理会社から取り寄せて、内覧だけでは分からないマンションの管理状況を知る必要が御座います。

リノベーション中古マンションは、室内の表面上を綺麗に取り繕っても、目に見えない部分の手抜きリフォームのリノベーション中古物件もなかには御座います。

リノベーション中古マンションを検討する際には、管理状況を詳しく分析できる『マンション管理士』と建物を詳しく診断できる『一級建築士』などの専門家に一度物件を診てもらってから決断することをお奨めします。

ご参考にして下さい。

http://www.0systems.com/index-mansion.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。 ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ YouTube動画でも解説しています...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

2018/2/614:59:22

新築マンションはゼネコンと分譲会社の利益が3割乗ってるからプロは新築マンション買わんよ。

tin********さん

2018/2/517:15:16

中古の利点は両隣・上下階にどのような方が入居しているかわかる事です。
新築の難点は両隣・上下階にどのような方が入居するか分らない事です。

まずは中古物件の入居者がどのような方はわかる範囲で調べ、
前所有者がなで売却したのか理由を尋ねるに限ります。

問題がなければ価値観の問題ですので直感で良いのでは?

tog********さん

2018/2/516:26:52

5年物のレクサスと新車の大衆車。どちらを選ぶかは難しいところです。

中古マンションもどこのデペロッパーでどこが建設をしたのか。安いマンションは隣、上下階の音がモロに聞こえます。カネのかかったマンションはほとんど聞こえません。そのあたりをよく調べて購入してはいかがですか。

nor********さん

2018/2/516:20:50

都内の仲介業者です。質問文最後の資産価値と言う面では圧倒的に徒歩6分の中古のが価値が維持できますね。 ただこれどの駅かによりますね、例えば地方の各駅停車の駅なら徒歩2分も15分も正直同じです。 あと銀座とか渋谷なら徒歩13分なら6分と同じです。 どの駅かにより徒歩何分は全く価値が違います。 中古市場で一番買い得なのが築30年です30年物は最も安く設定して販売するので築50年になっても基本的に築30年は下げ止まりですので転売するときそんなに安くはならないですよ。 ちなみに不動産業界の駅徒歩の比較価値はこんな感じです。大まかですが

都内ターミナル駅徒歩15分以内は都内23区急行停車駅徒歩3分と同じ
都内急行23区内徒歩10分~15分はおおよそ郊外急行停車駅(都心から20キロ以内)徒歩5分と同じ価値と言う定義があります。 例外もありますが大まかに

ppd********さん

2018/2/515:44:33

間取りや立地条件の違いや価格などがわからないと答えようがないですね。
単純に夫婦で意見が分かれているだけだと思いますし、自分が好むほうを具体的に説明して相手を説得できるかどうかだけでしょう。

とにかくよく話し合ってください。
結論が出ないからと他人に聞くぐらいならどちらもなしですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる