ここから本文です

高校地理Aの問題です。

アバター

ID非公開さん

2018/2/515:55:19

高校地理Aの問題です。

1番から順番に、回答が
赤道・球体・公転・自転・サバンナ・上昇
雨・暑く・オアシス・常緑広葉樹林・針葉樹林・下降です。
誰かこちららの回答の丸つけをお願いします。

常緑広葉樹林,誰かこちらら,サバンナ,針葉樹林,スコール,回答,オアシス

閲覧数:
20
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

かなひよさん

2018/2/516:17:53

地理学科大学生が回答致します。

この問題の解答は

1.緯度
2.球体◯
3.公転◯
4.自転◯
5.赤道
6.上昇◯
7.雨◯
8.暑く◯
9.スコール
10.常緑広葉樹林◯
11.砂漠
12.オアシス

ですね。(◯は正解の解答です)

解説ですが、
まず1は、熱帯・乾燥帯はいずれも同緯度上に分布しています。
なので答えは「緯度」となります。

5は、「赤道」です。
赤道は地球で最も太陽に近いため、熱を受けやすく空気が軽いため、上昇気流が発生して雨が多く降ります。

9は「スコール」です。
これは名称なので覚えるしかありませんね。
熱帯で降る雨=スコール
と覚えておけばよいでしょう。

11は「砂漠」です。
・気温は高いが降水量は極端に少ない
・植物がほとんど育たない
とあるので、ここには砂漠が入ります。

12は「オアシス」です。
これも名称ですので、覚えるだけですね。
乾燥帯にある湧水地=オアシス
と覚えましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/5 16:23:37

わかりやすいアドバイス有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/2/516:11:18

1〜5:
緯度、球体、公転、自転、赤道
6〜10:
上昇、雨、暑く、スコール、常緑広葉樹林
11〜12:
砂漠、オアシス