ここから本文です

中古マンションの購入を検討しているものです。 一部借地権の物件で、備考のと...

アバター

ID非公開さん

2018/2/517:03:03

中古マンションの購入を検討しているものです。

一部借地権の物件で、備考のところに下記のような記載があるのですが解説をお願いできますでしょうか。

築10年程度で、立地のわりには安い

(中古ということを考慮しても)のですが借地権というところに落とし穴がありますか?

マンション検討初心者なのでご教示お願いします。

一部賃借権設定(旧)、借地期間残20年、借地権割合49%、購入時に土地賃貸借契約(新規●年)締結可能

閲覧数:
83
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/2/517:18:13

借地権なので20年後に更地に戻して返す契約をするということです。
一般の所有権マンションと比べて借地料と解体費用積み立てが毎月必要です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/519:53:11

    え!たとえは5千万で買ったとして、20年後に解体して土地を返すとなると
    どうなるのですか?
    いくらか返ってくるのですか。それとも20年で償却して資産価値はなくなると考えるのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/5 21:35:57

なんですかそれ最悪ですね…。ローン払い終えても資産として残らないどころか自費で解体とは。教えていただいてよかったです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

fig********さん

2018/2/518:56:36

まぁ落とし穴と言う表現が適切か?どうかは判断しづらいところですが
私ならやはり借地権付きのマンションは買わないですね
自分が今度売るときが来たらやはり売りにくいですし
借地権の期間が来たらハッキリ言ってどうなるかわかりませんし

新築マンションの業界もその昔、コストが安いので
借地権のマンションも一時期だけ流行りましたがその後はパタッと
無くなりましたからね・・

やはり世間に受け入れられにくい形態だと言えます