ここから本文です

マイホームの外構って、ハウスメーカーに任せるか自分で探すかどっちがいいですか?

sip********さん

2018/2/522:08:05

マイホームの外構って、ハウスメーカーに任せるか自分で探すかどっちがいいですか?

ハウスメーカーに任せた方が楽そうだし、早そうですが
マージンがかなり上乗せされてるときいたことがあります
そんな凝るつもりはないですが、なるべく安くしっかりやってくれるほうがいいのですが

閲覧数:
381
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

餅は餅屋さん

2018/2/916:26:25

自宅の近くに外構のショールームと本社があって、そこで何度も見学させてもらい工事の話などを聞いて納得していたので、家が完成してからそこでお願いしました。

職人さんから「サイズは小さいけれど硬くてしっかりとしたのだから地震でも安心だよ。ただし職人から言わせてもらうと手間暇がかかってとても大変なんだよ(笑)」と言われました。

入居してから作り始めてもらったので作業しているところも見せてもらえたし、お茶を出しながらいろいろな話も聞かせてもらえました。

事前に同じ石を使ってハウスメーカーに見積もりを頼んでいましたが、自分でお願いした場合の見積もりと比べてもかなり高めの設定でしたよ。

うちは貧乏な中で家を建てたのでとりあえずお金をちゃんとかけたいところと、まあ後で用意すればいいか~というのを決めて、外構にはお金をかけました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ape********さん

2018/2/917:13:21

外構工事店が減ってますから、探すと言ってもどうやって優良店を探せますか?
妙なお店もそこそこありますよ。

2018/2/914:05:57

パンフレットを持ってきてあれこれ説明を受けましたが、最初から全て自分でやろうと思っていたからです。かなり高額な材料を使用しても外注した場合の労務費を考えれば相当に安価です。
なによりも休日が待ち遠しく一日があっというまに過ぎます。自分で造ったのを眺めるのは気分がいいものです。
ただ、時間をかけてじっくりやらないと後悔しますよ。

wel********さん

2018/2/714:51:06

安物買いの銭失いか
トータルでの満足感か

どちらを優先するかですね。
でも、別業者の場合、家を引き渡しされてからさらに外構工事ですよ。

jim********さん

2018/2/714:50:49

外構工事の内容次第ですね。

確かに、メーカーに依頼すると、結局専門業者が工事を行うけど、上乗せされて、1.5倍とか2倍位になります。
しかし、後々、不具合があった場合に責任の所在が不明確です。
結構、面倒ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

katumokuさん

2018/2/611:00:10

トータルでの計画ならば、メンテも含めハウスメーカーが良いと思います。