ここから本文です

グランブルーファンタジー、グラブルについて。 先週から始めてランク50を超えて...

アバター

ID非公開さん

2018/2/602:45:13

グランブルーファンタジー、グラブルについて。
先週から始めてランク50を超えて、ようやくマグナソロがぼちぼち数種出来るようになった初心者です。

どうしても疑問に思った事がいくつかありましたのでどなたかご教授お願いします。

①武器の編成に関してです。
テンプレのマグナ編成を見ると武器種が限られてるように見えます。攻刃と背水のある銃のティアマトボルト・マグナが敷詰められる編成例を見ます。
しかし、キャラごとの得意武器を編成に入れる事で攻撃upのボーナスが入ると聞いて疑問に思いました。
例えば風パでガウェインやレナを入れるなら斧・杖が得意武器ですが、それらを入れる枠が見当たりません。
バハ武器・天司武器・メイン武器・ex攻刃武器等でギチギチの中、方陣攻刃武器を削ってまで通常攻刃の得意武器を入れるのはダメでしょうか?防御・ヒールキャラ枠にはそこまでして火力は求めなくてもいいのでしょうか?

②クラス4のジョブに関してです。
両面攻防ダウン+ブラインド複合の強スキルやビジュアルの点でウォーロックがとても気になっています。しかし調べてみると四天刃をつけて奥義ゲージを盛りに盛って初手で奥義を使えるようにならないと使い物にならないと聞きました。杖、短剣がウォーロックの武器に対してこれから作るであろう無垢武器は剣が主流と聞きましたし、2手・3手スキルのある武器やDATA確率上昇のキャラすらまともにない状態でのウォーロックはまだ自分には早いのかなとは思います。
まだ先での事ではありますが、無難にベルセルクを取るべきか、好きなウォーロックを取るべきかで悩んでいます。
また、ボスの時はずっとダークフェンサーをしてるのですが、スロウ、グラビティ、ブラインド等を駆使しての耐久に慣れてしまっていて、ベルセルクをすると耐久面での取り回しが悪くなってしまったりPTの選択幅が狭まるイメージがあって不安ですが実際のところどうでしょうか?
手持ちガチャSSRは、風水はレナ・アルタイル・シャルロッテデアリマス!等ヒール・支援要因がいるのに対して、火土はテレーズ・スツルム・ハレゼナ等アタッカーしかいない渋い?具合です。
クラス3のジョブは全て習得してMAXにし、残りの限りあるムーンは半汁に使ってしまいJPがほぼ0の状態なので、これからのランクアップでのJPの習得を大事にして慎重に決めたいところです。

③長く見据えており、今目指しているマグナ編成が出来た後ももっと追い求めたいと思っていますし必要あらば課金も遠慮なく出来ますが、マグナ編成以降のビジョンが把握できていません。素材集めや周回するべき所など、今のうちに何かしておくとこれからが楽・便利になるといったことはありますか?

④騎空団は規模の大きい所に入った方がいいのでしょうか?
古戦場というイベントで取るべき武器があるそうなので全力でやりたいと思っています。
そのイベントは騎空団が絡むそうですが、やはり規模の大きい騎空団に入るのが良いのでしょうか?
またその際、低ランクを拾ってくれそうな団も無さそうです。人を集める主流の募集掲示板やサイトがあったりするのでしょうか?
パネルミッションを早く進めたいがあまり、小さい規模の騎空団に申請して入ったので乗り換えを考えています。

以上です。長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kni********さん

2018/2/700:42:57

◆>通常攻刃の得意武器を入れるのはダメでしょうか?

必要武器を抜いてまで得意武器を編成するメリットはありません。
得意武器の補正の仕組みですが、そのキャラに対応した得意武器にだけHPと攻撃力に20%のボーナスが付くもので、とびぬけて強くなるわけではありません。
「ティア銃いっぱい入れてるから1本くらい減らして斧1本増やした方が強くなる」と思うなら誤りです。

例えば、攻撃力2500、HP250のSLv10通常攻刃(大)(15%)の適当な斧を装備したとします。
得意武器に斧があるガヴェインは攻撃500とHP50のボーナスがつきますが、攻刃補正の倍率は15%しか上昇しません。

編成時の戦力でガヴェインの攻撃力3万くらいあるなら攻撃力が500増えたところでダメージが1%伸びるかどうかで、得意武器ボーナス増加割合×通常攻刃の乗算でも「16%」も伸びません。
(武器が揃ってステータスが伸びていくほどに得意武器の恩恵も相対的に下がる。)

一方、攻撃力2400、HP160くらいのSLv10方陣攻刃(中)(12%)の3凸ティア銃に変えた場合。
得意武器補正がないのでとくにステータスにボーナスはつきませんが、ティアマグの加護で方陣攻刃が「24%」に強化され、
さらにティア銃には方陣背水があるのでHPが少しでも減れば数%から最大20%ダメージが伸びます。

得意武器を意識するのは武器スキルも限界まで詰めてもう強化する要素が得意武器しかないような上級者だけで、
大半のプレイヤーは得意武器は気にせず強い武器スキルを持った武器を編成した方が強くなります。

◆>防御・ヒールキャラ枠にはそこまでして火力は求めなくてもいいのでしょうか?

役割を果たせるなら火力を求める必要はあまりありません。

上記の通り、得意武器を無理にいれてもほとんど強くならないことはわかったかと思いますが、
このゲームの高難易度マルチを除いた大半のクエストは武器編成の強さでクエスト攻略の可否が決まってしまうのでいくら回復キャラや防御キャラいれてもクリアできないものはクリアできず、
逆に戦力が整ってくると火力キャラでゴリ押しするのが最適解になり、防御や回復などの非火力要員は不要になります。

火力要員は敵が行動する前に素早く倒してクエストを成功させ時間効率を上げますが、
非火力要員は敵の行動に対処することでクエスト成功率をあげ失敗による時間リスクの軽減(=時間効率に繋がる)とAP効率をあげます。

大雑把に言えば安定してクリアできるなら何でもいいということです。

◆>ベルセルクをすると耐久面での取り回しが悪くなってしまったりPTの選択幅が狭まるイメージがあって不安ですが実際のところどうでしょうか?

クラス4は3枠EXアビとリミアビを自由に付け替えられるので、クラス3のジョブより不便になるということは滅多にありません。

他クラス4との比較した場合も悪くはない性能。
アーマーブレイクⅡとミストで1人で防御を下限に落とせて、レイジIVでの全体強化・ダメージ上限増加ができるのでアタッカーとしてもサポーターとしても優秀。
ただ、現在は通常攻撃が重視される環境なのでDATA率をあげるアビリティや追撃・追加ターンを得られるアビリティを持つジョブに置いて行かれています。

唯一のメリットとしてウェポンバーストとDATA率を上げられる奥義の相性が良く、ゼノイフ斧がある火属性やオメガ剣取った属性では火力ジョブとして評価が高いです。

◆>無難にベルセルクを取るべきか、好きなウォーロックを取るべきかで悩んでいます。

ウォロは火力が出せるスロウのないダクフェのような立ち位置。
スロウがない反面、ダクフェよりアビリティ構成の自由度が高くなるのでディスペルやクリアなど組み込めば攻略の幅も広がります。

四天などがなくてもダクフェの代用として運用するには十分ですが、ウォロは通常攻撃を強化するリミアビが多いため火力ジョブとしての真価は発揮を出来ないことには注意。

個人的なクラス4の取得優先度は
エリュシオン>セージ・スパルタ>その他(好きなジョブ)
他のジョブはクラス3でも代用できるものが多いですが、この3つのクラス4は獲得してるか否かで立ち回りが劇的に変わる性能と自由度を持ちます。

・エリュシオン
ベルセルクと同じく単体で防御を下限まで落とせる上に、「全体DA率+80%TA率+20%」という驚異の加速バフを持ってるので、三手武器に乏しいマグナ編成では最も重要度が高いジョブになります。
ある程度戦力があれば火力でゴリ押しできるクエストが一気に増えるのでおすすめ。

・セージ
回復に特化したジョブでヒールオール、マウント、ディスペル、クリアを一人でこなせる万能ヒーラー。
状態異常が厄介なら高難易度クエスト攻略でも役に立ちますが、マルチでメイン槍持ってEXアビのディアルインパルスを使えば火力も出せるようになります。

・スパルタ
ファランクスができるダクフェのような立ち回りが可能で、セージと並んで高難易度クエストの適正が高いジョブ。
セージと同じく槍でデュアルすれば火力もだせますが、最近はオメガ剣の登場でさらに火力も出しやすくなりました。

◆>今のうちに何かしておくとこれからが楽・便利になるといったことはありますか?

マグナ編成の次のステージは神石編成ですが、来月のマグナ石強化やマグナⅡ武器実装でマグナ関連の素材やいつもの曜日クエの素材が大量に必要になるでしょうから毎日のマグナ自発や汁に余裕があればヘイローや曜日クエやるといいでしょう。

マグナ武器強化に関してはアルバハHL並の難易度のクエストを攻略する必要があるようなので、4凸マグナ武器揃えたり戦力あげて備えるしかありません。
(運営曰く、ワンパンなどで集められず順当に戦力を上げないと入手できない模様。)

また4周年記念で劣化神石が配布されるそうですが、神石編成は作るのにマグナとは比較にならない労力が必要になるので劣化神石が配布されるからといって4凸どころか3凸マグナ編成すら完成してないなら神石編成に手を出すのはおすすめしません。

◆>騎空団は規模の大きい所に入った方がいいのでしょうか?

古戦場武器を取るだけなら個人で周回していくら戦貨を集められるかで決まるので団の規模や質は関係ありません。

また、今後ヒヒロノカネや金剛晶目当てで本格的に古戦場に参加しようと考えるなら規模ではなく質で見るといいです。
Bリーグ以上にもなると最大の30人所属は当たり前で、個々でどれだけ貢献度稼げるかが本戦での勝敗をわけます。

低ランクでも予選でEX+犬を数十体くらい倒せる最低限の戦力とやる気があればAリーグ団でもたまに拾ってくれるので、自分の実力や走れる時間でも入れそうな団がないか掲示板の募集を見てみましょう。

グラブル騎空団募集掲示板
http://gbf-bbs.com

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/9 21:14:32

疑問に純粋に回答していただいたこちらをBAとさせて頂きますが、熟練した方々から直接これだけの意見を聞けるのはとても参考になります。4名の方の回答全て熟読しました。urlから自分にあった団も見つけ加入出来ました。質問が多い中皆さん分かりやすく説明して頂いて有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2018/2/713:30:23

1
理想編成は絶対ではありませんがかなり考えられた上であのようになっています、基本はあれからそう大きく崩れることはありません。
得意武器の恩恵はオメガ以外は誤差と言ってもいいレベルです。あなたの疑問はオメガ武器が解決してくれます。まずオメガウェポン手に入れましょう。

エアプウィズとバカにされていますが段階順の強化はあそこにのっている通りでいいです、匿名の「ぼくがかんがえたさいきょうのりそうへんせい」よりはよっぽど使えます。

2
クラス4全部にいえますがまず武器が育っていないと全部弱いです、クラス4だから強いんじゃないんです、強い人は武器が強いからクラス4も強いのです。
とりわけウォーロックはマルチでは参戦者に貢献できないできないので強い人が取らないと効果がないです、HLルームでウォーロックはアホみたいに強い人かクソみたいに弱いひとしかいません。

といってもゲームなのであなたが見た目が好きだからウ(以下略)を取りたければウを取った方がいいし、団にやマルチで貢献したいのであればカオルスパルタセージあたりを取ったほうがいいでしょう。あなたの自由です。

3
長く見据えるなら十天全解放が大前提なので十天解放に必要なアイテムを周回しましょう。
今のグラブルは解放十天ゲーです。

4
自分の戦力より高いところに入っても寄生扱いされます、気にしない精神力があれば私は止めません。
ですがあなたの戦力に見合った所が良いでしょう、入りたい団の団長に挨拶すれば団長が見極めてくれます、騎空団募集でググりましょう。

kar********さん

2018/2/614:10:11

①武器編成
そもそもティア斧って守護じゃなかったっけ?
基本的に攻刃以外は装備しません
ティア銃は攻刃と背水のハイブリットのため、HPが減った時を考慮して結果的に最大火力の高い編成になります
HPを考慮しないならティア拳でもいい、そちらなら攻陣大なので
得意武器による恩恵は最初は気にするレベルじゃないです
やりこみ勢の高ランクの人たちが、さらに高い火力を狙うために気にする物です
得意武器の為に攻刃枠を減らすのは論外です
また、M枠を減らすについてですが
マグナ編成にしないなら減らしてもいいです
マグナ編成は、石を マグナ石×属性石 にした場合に火力が出る編成になります
それを 属性石×属性石 にするのであればM枠を減らしても問題ありません
ですがこの属性×属性は、倍率の高い石同士で、且つ武器の配分バランス、スキルレベルなど、いろいろ噛み合ってくるので、下手をすると火力が下がります
140石、シヴァとかエウロペや、130石、ルシフェル・バハが前提です
最悪でも120×120ぐらいでないと、マグナに負けると思います
マグナ編成の良い面として、簡単に攻刃の高レベル武器を作れること
ガチャ産無凸攻刃1本よりも、マグナ3凸M攻陣1本のほうが、そもそも素のステータスが高い為、火力が出ます
また、上限解放により、スキルレベルが15まで上げれるのも強みの1つ
スキルレベルが高いということは、その分マグナ石の恩恵を受けれるということ
なので基本的にはマグナが推奨されています
ちなみに火力倍率についてですが
ざっくり言うと、同じ枠の攻刃は足し算、別枠の攻刃は掛け算になります
バハとかを除いた計算になりますが
たとえばマグナを9本編成した時の倍率が
1本0.1と考えたときに倍率は1.9倍になります
通常3本、マグナ3本、EX3本とした場合
通常が1.3倍、マグナが1.3倍、EXが1.3倍
1.3×1.3×1.3=2.197倍
このように分散した方がいいということになります
ただしこれは単純に考えた場合であり、
マグナ編成の場合、片方の石はマグナ石になります
マグナ石はマグナ武器のスキルに倍率が乗るため、マグナ武器を増やした方が火力が上がります。そのため
通常2、M5、EX2
などにして、マグナ武器に倍率を掛けることで火力がさらに上がります
召喚石も武器と一緒で、属性と属性の場合足し算、属性とスキル倍率の場合掛け算
武器も石も別枠を使うことで火力を上げることができます
まず気にするところは、この辺の配分をどうするかというのが第一目標です
なので、マグナ編成の場合、マグナ枠を減らしてまで通常を入れるのは火力を下げる行為です
また、マグナを減らすのであれば、高倍率属性石×高倍率属性石にし、マグナスキルレベル15に劣らないレベルの武器、たとえばミュルグレスとかエーケーフォーエイとかを4凸とかで編成するしかないです
スキルレベルでも素のステータスでも劣る通常枠武器の入る余地は、最低限の本数確保以外ではないです

②ウォロは確かに強いジョブではあるのですが、クラスⅣ取り始めたころではまだまだ火力などに難が出てしまい、結局他のジョブの方が強いということになりがちです
安定して強い所ですと、ベルセよりエリュシオンだと思います
EXスキルのデッドは防御と属性防御をさげるのですが、倍率が高めのため、デバフ要因としてかなりの活躍を見せてくれます
さらに味方全体の連続攻撃確率を上げるスキルにより、安定した連続攻撃を狙えます
また、1アビがエーテルブラストとダメージを与えるだけのウォロと違い、エリュシオンの1アビは全体バフになっているため、火力面ではかなり安定した火力を出すことができます
ベルセもミゼラブルミストとアマブレで防御を最大まで下げることはできますが、属性防御を下げることができません
また、ポンバは便利ですが、全員の奥義タイミングをずれたりするため、フルチェインを狙いにくくなります
イフ斧をもっているなら話は別ですが、安定して強いジョブを狙うのであればエリュシオンがいいと思います
耐久面を気にするのであれば、ダクフェンの上位であるカオルもいいと思います
単純に使いやすいです
分かりやすくダクフェンを強化しましたって感じなので
専用EXアビも、ミゼラブルの強化版で、攻撃、防御以外におまけでなにかランダムで下げるので、複数回使えばいろんなデバフがかかります3枠自由に選べるので、ブラインドもグラビも、耐久足りなければアロレ入れてもいいし、本当に使いやすい
ただ、火力面はお察し、強化面をキャラ3体で補えるならかなり強い、補えなければダクフェンの単純に上位互換ってだけで終わる
ただ、なんどもいうが耐久、という面においてはトップの性能だとおもう

③マグナ以降について
最低限早なきゃいけないこととして、バハ武器や天使武器を最終まで持っていくこと、これはマグナにもついてくることだけど、結構時間かかるので、今からでも地道に進めた方がいい
通常枠の強化で、アテナ槍などを召喚石討伐武器集めるようになる
アテナ槍は攻刃大+三手とデメリットでHPマイナスがついてます
攻刃のみの通常枠と違い、三手があるため、火力の理論値が上がります。また、武器スキルでTAを補うため、強化スキルによる連続攻撃などをバフする必要がなくなります
このように、さらに強いスキルを持つ武器集めがメインになってくると思います
また、アグニスやヴァルナなどの、通常枠のスキルに倍率がかかる石を持ってるのであれば、マグナ武器を減らし、通常枠を増やすことで、通常枠をメインとした編成にすることができます
それが増えてくると、最終的にマグナ武器はなくなってくるでしょう
まぁ、無課金だとアテナ槍(ドロップ率がクッソ低い)3凸4本とかミュルグレス(リミテッド限定ガチャ武器)4凸が4本とかアホみたいな量になってくるので、気が遠くなりますが
なので、マグナやクラスⅣのあとは、召喚石討伐武器の収集がメインになってくると思います
あとは十天衆の解放と上限解放とかですかね
最近だと十賢者とかも出てきたので、マグナができてからもやることはたくさんあります

④団について
古戦場をがんばるのであれば、どの程度頑張れるかにもよりますが、Cクラス狙いとかBクラス狙いとかの団を探すといいと思います
さすがにAクラス狙いの団は入れないでしょうから、ノルマとかもきついですし
古戦場武器についてですが、ウォロの話で出てきた四天刃が手に入るのもここです
古戦場武器とは、十天衆を解放するために必要な武器で、10種類あります
古戦場毎に1種類武器を選び、戦貨をあつめて、その戦貨でガチャを回して武器がもらえます
目安として、最低限目標は4箱(武器4本)3凸が1本作れるのは最低限ですね
頑張るのであれば12箱(3凸3本)
四天刃はどの属性でも使っていけるので属性コンプを狙うのであれば24本
Aクラスとかのガチ勢は44箱開けるそうです
自分は12箱でも辛かったので、44箱とかは私は絶対できません
属性は最初は光固定ですが、ショップで強化することで属性を変化させることが出来ます
オススメは短剣、剣、琴、銃、弓あたりです
短剣:もてるジョブが多い、奥義時の連続攻撃アップが強力、優先度高め
剣:ステータスがかなり高い
琴:エリュシオンが強いから、エリュシオンに持たせるため、水攻刃琴は、現在イベント配布と古戦場琴の属性変更しか存在しないため、エリュシオンを運用するな取らなきゃいけない武器
銃:ステータスが高め、解放できる十天衆のエッセルが有能
弓:もてるジョブが少なく、ステータスも平均だが、解放十天衆のソーンが超有能
話を団選びに戻します
とりあえず、団の移動はある程度自由なので、最初はCクラス目標の団に入るのがいいと思います
戦貨を集めるのは自分の努力次第なのでぶっちゃけどの団でも一緒です
違うところは、もらえる勲章の量ぐらいでしょうか
勲章は簡単にいうと、手に入りにくい超有能アイテムと交換できるものです
Aクラスとかの方がもちろんもらえる勲章は多いですが、無理してBとかの団に入って貢献できないよりはとりあえずCで自分を鍛えることを面等においた方がいいです
最低でもクラスⅣを解放してないと、戦力としてはかなり厳しいですからね
団の募集はツイッターとか掲示板とかもあるんでしょうが、共闘にあるマルチバトルの部屋とかでよく募集しています
特に古戦場の前とかは盛んです
そこで部屋に入っていろいろ団の話を聞いてみて、やっていけそうな団を探すのがいいと思います

かな~り長くなってしまいましてすいません

sat********さん

2018/2/604:37:50

①得意武器一致の場合、ジータには攻撃HPステに、他メンバーには攻撃ステにボーナスが入ります。(一致してないメンバーには何もなし)
しかしグラブルは、武器スキルの方が重要で、得意武器を一致させるよりもティア銃を敷き詰めた方が火力が出ます。ですので、キャラの得意武器だからという理由で通常攻刃は基本入ってきません。
②ジータだけで防御下限にできるベルセは使うとわかりますが、1番の弱点はデバフをミスる事です。有利に対しても結構ミスります。また、剣斧で優秀なメイン武器が無い属性があるというのもありますね。私はそれが理由で土オメガ剣を作りました。
ウォロはブラックヘイズにチェイサーなどの優秀なリミアビ、四天を握れるので加速力がありますが、四天バフが乗って無い場面もありそこが辛いですね。装備でDATAを予め補う事が大切だと感じます。私はウォロ自体あまり使わないのですが、水闇でたまに使います。
纏めると、どちらにも弱点も強みもあるという事ですね。現環境ならカオスルーダーがオメガ剣の恩恵を受けつつ四天も握れるので優秀かなーと考えています。私もカオルはよく使います。あとは高難易度マルチで求められるスパルタ、セージは優先度高めですね。ただ、やっていると結構jp溜まるので好きなジョブから取るのも全然ありです。最後には全部取ります。課金前提なら金月でjp取るのもありと考えています。
③兎を作ったり、ストーリーを進めるとかでしょうか。兎3凸は効率を求めるなら非常に重要ですし、ストーリーをかなり進めないと自発できないマルチや、解放できないリミキャラの3アビがあるからですね。あとは無難に島Hは毎日欠かさない事。
④入団が緩めな所ならB団ぐらいなら入れると思います。A団は恐らくランクで弾かれるかと。
グラブル騎空団募集掲示板というサイトで入団希望として書き込むか、いい感じの団を見つけて申請してみるといいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる