ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

消費者金融の取り立てはどんな感じでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/603:28:48

消費者金融の取り立てはどんな感じでしょうか?

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/2/1212:02:20

はじめまして。
私はかつて消費者金融での勤務経験があります。

まず、ひと昔前と、いまどきでは、債権回収の雰囲気は全く違っています。
実際に、つい20年くらい前までは、大手と呼ばれる業者であっても、回収部門の現場では、大声や罵声が飛び交っていたのは事実です。
かくゆう私も、当時は、「客に舐められるな!」という意識を持って回収に望んでいました。

世間の風潮も、
「サラ金だからしかたがない」
「サラ金はもともと怖いもの」
と容認するような雰囲気もありました。

しかし、日栄の商工ローンの「腎臓売って返せ!」の問題や、アイフルの強引な取り立てが社会問題化するなど、「消費者金融=悪」という図式が形成され、徐々に世間を敵に回すようになってきました。
また、貸金業に限ったことではありませんが、10年ほど前より、「コンプライアンス」ということが、企業に求められるようになり、ヤクザまがいの乱暴な取り立てをする業者が社会的に生き残ってゆくことが出来ないようにもなってきました。

また、相次ぐ、過払い金返還問題や、改正貸金業法の完全施行による上限金利の引き下げや総量規制の導入などによって、消費者金融は、ピーク時の4%弱にまで業者数は激減しました。
そのような流れの中、暴力的な取り立てをする業者は淘汰されたはずです。

結論ですが、現在の消費者金融は、大手から中小に至るまで、正規の登録業者であれば、暴力的な取り立てを行っている会社はないと思われます。

①電話やメールでの案内
②督促状の送付(段階的に厳しい内容になってゆく)
③法的手続き(給料など差押えできる対象がある場合)

といった手続きを粛々と進めてゆくイメージでしょうか。
ちなみに自宅訪問は、どこの会社も昔ほど積極的には行っていないようです。

消費者金融の取り立ての秘密は、こちらのサイトがかない詳しくて読みやすいので参考にして下さい。

http://tibidebuhage409.blog.fc2.com/blog-category-9.html

編集あり2018/2/821:19:53

知人の話です。

ヤクザではなくてもスーツを着た人が家に行くようですよ。

でもその時に本人は居なくて親が対応したそうですが、親には優しかったそうです。

また親が遅れているのなら、その分を払うと言ったけど受け取らなかったそうですよ。
本人ではないので受け取れないと言われたのでそんな事黙っているから、本人からと言ったら良いと言ったけど、断られたそうですよ。

↑これは本当の話です。
何回か来たそうです。
ちなみに会社はOCかオリコだったと思います。車代でした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao_ai_0319さん

2018/2/610:24:23

TVCMしている大手消費者金融と登録業者ではあるが「街金」系統と未登録業者では全く異なります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/2/606:30:16

一般的には電話や文書、裁判所からの催促となります、個人宅などに行く事は有りませんし、ヤクザを使う様な正規の登録業者は有りません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/2/603:36:25

業者によって違います。

それぞれの会社なりのノウハウがあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。