ここから本文です

本真珠、貝パール、ガラスパール、並べたときに違いがすぐにわかりますか?特に異...

pos********さん

2018/2/611:45:29

本真珠、貝パール、ガラスパール、並べたときに違いがすぐにわかりますか?特に異なるのはどこですか?

閲覧数:
1,171
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2018/2/617:01:50

本真珠自体の目利き出来る人ならわかるとは思いますよ。
本真珠は似た物はあっても一つとして同じものは無く、元珠(穴の開いてない珠)の状態でキズや凹凸の無い物は希少です。
穴の開いた状態の珠で真円でキズなしというのは大抵穴を開けた場所にキズなどがあったと思ってもいいと言う感じで上手く隠している感じですね。
ガラスパールは取り扱った事がないのでどうだか分かりませんが貝パールにしても人工の大量生産物は形や色、照り、キズなしと全て完璧でコピーの様にみな同じ珠ですからね。

自分の持ち物で確認するなら(流石にお店ではやり辛い)本真珠確定の珠1個で確認したい珠とを擦り合わせてみたらわかりますよ。
お互いがザラザラするなら両方本真珠、ツルツルするなら確認した珠の方が人工真珠です。

並べてみて目で見て違いを確認するにはやはり経験が必要ですね。
理屈分かっていても数を見ない事には…ですね。
またブランド店やデパートと真珠養殖生産地にある店では値段に差があって目利き出来ない人達からは生産地の店の方がかなり安いのでウソ物かと思われるぐらいですからね。
値段で目利きをされる方が多いのですが真珠自体で目利きしてほしいものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/12 03:40:24

皆様、ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gem********さん

2018/2/708:47:55

まあ、宝石鑑定士やパールを取り扱っている人ならまだしも、
素人の方ではなかなか難しいかもしれませんね。
チェック項目は表面の状態や穴の状態、重さ、透かした際の内部の様子、
など色々ありますのでやはり経験は必要になってきますね。
見慣れている人ならある程度区別はつくとは思いますが。

sm_********さん

2018/2/617:04:50

本真珠、あこや真珠の事として回答すると、

並べなくても、人が着けている状態で大体わかります。
特に違うのは、色です。

ただ、すごーく安い本真珠で、真珠層が極薄の場合、
貝パールみたいにも見える場合もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる