ここから本文です

新築した家の写真集を製作する会社を教えてください。

gos********さん

2008/8/2117:44:26

新築した家の写真集を製作する会社を教えてください。

新築記念に新居の写真集を作りたいのですが建築雑誌に掲載されているような写真を撮って製本までを手がけている会社を教えてください。以前何かの建築雑誌の広告で見た事があるのですが・・・・・。

閲覧数:
1,046
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

編集あり2008/8/2120:29:06

主に建築の竣工写真などの写真撮影と製本の作業をする会社に分けられます。

写真撮影をする会社(個人写真家の場合もあり)は大抵製本も(大抵製本専門会社への外注ですが)します。

写真撮影をする会社はピンキリですし、自宅が東京なのに北海道の写真家に撮影委託する事は普通しませんよね。出張費とか払わないといけませんし・・・。
建築写真の分野で個人ではなく企業として有名で実績があるのは「エスエス」とかです。が、有る程度の大きな建物の撮影には使いますが撮影の技術料は高いですので個人邸では・・・相当、気合入れたものでないと使わないでしょうね。当然お金さえ払えば個人邸でもOKですけど。。。

下記などで探してみてください。又、竣工写真などをキーワードにしても検索できます。
http://www.ken2-jp.com/category/58k0k0k1.html

建築専門である事は稀ですので、別に街の写真屋さんでも写真は可能です。セミプロのアマチュア写真家の方でも可能。ようは腕のみの問題ですが・・・建築写真を撮ったことがある方の方が適した機材や撮り方も解ってるし安心ではあります。慣れてる人ならカーテンが開いてたり閉まってたりとかの初歩的な事にも気を配ってくれるはずです。

写真は場合によってそれ自体に著作権があります。そのあたりの権利(以降の写真使用)についても相手によって問題になる事があるので確認下さい。

又、製本は写真撮影はしないが製本専門の所へ持ち込めば可能。自分で撮った写真の製本も可能です。
これも、どの程度の製本をするのかによって違います。(単に写真そのものを貼ってるアルバムやデジタル写真を安いソフトを使って素人でも可能なフォトアルバムに仕立てる程度なら安いですけど、専門的なソフトを駆使して写真製版するなら高額になります。価格差は10倍ではきかないことも普通)
持ち込む場所によってどの程度の事が可能かや得手不得手もありますのでこれも一度相談してみてください。

写真撮影から一貫してやってくれる所でも、写真撮影と製本作業(場合によってレイアウトなども含む)は全く別の職能ですから、前述の通り製本は外注している事も多いので写真家と(場合によっては製本会社含めて)相談となります。
建築などの写真撮影をする所だと、最低でも背表紙文字入れたようなアルバム化は求められるので、製本会社と付き合いがあるため、相談できると思います。逆に製本云々は気に入らなければ分離で別の所に任せてもOKでしょうけど、写真の出来は企業であっても個人の写真家の腕しだいですのでそちらを優先して選ばれるのが良いでしょう。

製本に関しては著作権がクリアされている写真データー(自分で撮ったスナップでも可)があれば、画質の制約などありますが下記のようなサービスもあります。所謂、製本専門会社でなくても最近はフォトショップやハンズ系(ハンズには無いけど)などの店で同じ程度のサービスはやってたりもします。
http://www.mybook.co.jp/about/about.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる