ここから本文です

画像の様な点字ブロックの配置ですと、ホーム端のブロックに沿って歩いてきた視覚...

アバター

ID非公開さん

2018/2/622:23:14

画像の様な点字ブロックの配置ですと、ホーム端のブロックに沿って歩いてきた視覚障害の方は奥の行き止まりにて孤立するおそれがあります。
しかもこのホームは奥から手前方向に向かって電車が

走ってくるのです。
事故のリスクは高いと思っていたのですが
今までそれが原因とみられる転落・接触事故は起きていない様です。
私の杞憂が過ぎるのでしょうか…?

点字ブロック,視覚障害,警告ブロック,杞憂,質問者,接触事故,転落

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

2018/2/1320:49:32

点字ブロックを利用される方には全盲の方と弱視の方がおられます。

駅のホームでの点字ブロックは中央側に敷かれている「誘導ブロック(画像)」を元に移動され、電車を待つ際にホーム先端(線路側)にある「警告ブロック」でこれ以上先は危ないですよというお知らせをしています。

たまに警告ブロックに沿って白杖で歩く方もおられますが、ホーム中央側に歩行ラインの誘導ブロックがあることをお声掛けされると良いかもしれませんね。

公共交通でのユニバーサルデザインは、意識しないと利用される方以外から認識されない設備も結構ありますよね。
(通り過ぎるとセンサーでアナウンスが流れる設備など)

個人的には歩道の点字誘導ブロックライン上に自転車の駐輪しているケースがキケンだと思ってます。

ご質問は杞憂ではなく配慮・気づきですので素晴らしいと思いました。

点字ブロックを利用される方には全盲の方と弱視の方がおられます。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 [対応業務] 1. 建築設計・監理 高齢者・障がい者の新築住宅建築設計・リフォーム・増築等において、本来の「家族像」を大切にしたお子様からお年寄りまでが住みやすいデザイン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2018/2/622:43:48

その点字ブロックは 警告ブロックと呼ばれ、視覚障害を持つ人へ 『止まれ』または『曲がれ』と言う意味を伝えるものです。
この場合駅のホームですから、止まるような指示をする点字ブロックです

つまり、質問者さんが心配されているように視覚障害を持つ方がこの点字ブロックに沿って歩き壁にぶつかり 混乱することは想定していないと思います
(可能性は無きにしも非ずですが)
警告ブロックは、晴眼者でいうと目印になる壁のようなものでしょうか

もし、視覚障害を持つ方の訴えがあるなら柵を立てても良いとは思いますが、駅のホームで自分のいる場所が分からないからと言って危険な駅のホームを端まで彷徨うよりは、白杖を上げるのではないですかね

しかし、質問者さんのように障害を持つ方でも暮らしやすい社会につながる疑問を持てる というのは素晴らしいことですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる