ここから本文です

今度彼女とイタリアンのお店で食事をしようと思うのですが、コースのイタリアンの...

chi********さん

2018/2/700:55:00

今度彼女とイタリアンのお店で食事をしようと思うのですが、コースのイタリアンのお店は初めてなので、ドレスコードについて悩んでいます。

コースとは言っても1人5000円程度で高級なお店ではないですし、小さなお店なのですが、やはりジーンズは避けてジャケットぐらいは羽織って行くべきでしょうか?
また彼女にもパンプスのドレスかスカートのスタイルを勧めるべきでしょうか?

彼女の方はドレススタイルに問題はないと思うのですが、私はボディビルダー体型で既製品のジャケットだとウェスト周りがダボダボに余って恐ろしく似合わないため、仕事用のセミオーダースーツ以外はジャケットを持っていません。
いっそスーツ姿でとも考えましたが、日中のデートもあるので余り乗り気はしません。

ちなみにお店は埼玉県さいたま市にある、レ・スリジェというお店です。

ジャケットを購入してでもジャケットやスーツで行くか、カジュアルな服装でも問題ないか、アドバイスを頂ければ幸いです。

補足皆さまアドバイスありがとうございます。皆さまのアドバイスを参考に、お店に問い合わせた上で、あまり肩肘張らずにちょっとキレイめなカジュアルで行くことにしました。
ベストアンサーを決めたいところなのですが、皆さまそれぞれにお優しい部分や読んでいて勉強になる部分があり、1つには決めかねますので、ベストアンサーの決定は投票に任せたいと思います。何卒ご容赦ください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/2/1321:59:36

ドレスコードというのはお店側が決めることなので、まずはお店に聞いてみるといいですよ。別に恥ずかしい事ではありません。
どんな人に来てもらいたいかというのがドレスコードですから、お店への配慮を考えた服装をしていくのが大切ですし、そういう立ち回りをする男性の方が女性にも好感が持たれると思います。

そしてドレスコードがあったら、同伴者にも教えてあげた方がいいです。恥ずかしい気持ちにさせないためであって、強要する必要はありません。

このお店のサイトを見るとカジュアルですが、料理にはこだわりをちゃんと持ってますから、砕けすぎない方がいいように思えます。

私ならジャケットにチノパンで行きますが、スーツしか無いのでしたら、ノータイでスーツでもいいんじゃないですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mm1********さん

編集あり2018/2/1017:24:53

こんにちは。

解決したようで良かったですが、
仮にドレスコードのあるお店でも女性にはドレスやスカートパンプスで着てね、とは言わない方が良いと思います。

「レストラン予約しといたよ♫」くらいで、どんなお店でも入れるような支度は女性にとって当たり前だからです。

レストランでもBBQでも、「なに着ようかな?」から女性は始まってますから。

ドレス、パンプス、スカートと言われると、よほどの高級店なのかな?とか、「わざわざ言われなくてもそう言われると恥かかすなよって思われてるみたいじゃん」とか余計な事考えちゃいます。バッグも小さめがいいかしらとか。

心配な時は、「お祝いだから」とか「良さそうなお店だと思って予約したよ」とかだと素直に「なに着て行こうかな♫モード」になりますよ。

言われて悪い気がしないのは
「可愛くしてきてね♫」です。
あなたがディナーを楽しみにしている気持ちも伝わります。

ドレスコードのあるお店で心配なら、自分がなにきて行こうかな?って彼女に相談した方が察しますよ。

彼女とのお食事デート楽しんでください。

gen********さん

2018/2/716:25:22

お店には予約をしているのでしょうか?
ドレスコードがあるなら、その際に言われていると思います。
特に言われていないなら、綺麗めな恰好であればジャケットとかスーツじゃなくてもいいと思います。

cal********さん

2018/2/715:43:25

特にドレスコードを設定していないカジュアルなお店ですから、小洒落たカフェで彼女と待ち合わせする格好と同じと考えれば決めやすいと思われます。

clo********さん

2018/2/715:33:46

俺ならスカジャンでいく

rir********さん

2018/2/713:59:05

お店に問い合わせれば、間違い無いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる