ここから本文です

今年受験をしたものです。受験校にほぼ落ちました。 今、浪人(宅浪)するか関東学...

cho********さん

2018/2/710:37:43

今年受験をしたものです。受験校にほぼ落ちました。
今、浪人(宅浪)するか関東学院に行くかを考えています。
長くなりますので、読むのがめんどくさい方は最後の方まで飛ばしてください。

出願した大学は駒澤大学、神奈

川大学、関東学院大学でしたが、自己採点の結果あと一歩のところで駒澤大学と神奈川大学は落ちました。
関東学院大学は自己採点もしていませんが、難易度的にほぼ確実に受かってると思います。

個人的には将来性(就職など)を考えると関東学院大学に行きたくありません。
駒澤大学と神奈川大学の後期試験も考えましたが、例年の倍率や合格最低点を見ると難しそうなので受けないつもりです。
そうなると浪人ですが、金銭面の都合上でバイトしながらの宅浪になります。
両親は浪人に前向き(むしろしなさいと言っている)ですが、浪人するなら早慶を目指して、最悪MARCHに行けと言っています(押し付けられているわけではなく、実際に僕自身もそう思っています)
ちなみに両親は本心では私に関東学院大学に行って欲しくないと思ってるものの「君の人生なんだから、関東学院大学で君が後悔しない、後悔しても前向きに生きていけるなら関東学院大学でもいいと思う(ただ将来性はないけど)」とも言ってくれています。

長くなりましたがここからが本題で、
自分のメンタルや、ヤル気を考慮すると正直浪人はうまくいかないと思っています。(今からこんな事考えてたら成功しないというのは分かっていますが、事実を考慮すると成功するとは思えません)
多分浪人してもMARCHがチャレンジ、実際は日東駒専になると思います。
(正直にいうと関東学院行くか悩んでる一番の理由は、今遊びたいからというクズみたいな理由です)

こんな自分の場合、浪人(宅浪)して最悪日東駒専と現役で関東学院はどちらがいいのでしょうか。

長い文章と人をイラつかせるような、気の弱い文章で申し訳ありません。でも本気で悩んでいるので回答お願いします。

補足関東学院に将来性がないと書きましたが、就職先が全くない訳では無いことは知っています。
ただ、僕が出願した学部(経済学部)や僕が将来やりたいこと、就職先のレベルを考慮すると将来性がないということです。
他の方の質問の解答を見ると、この辺が指摘されていたので補足しておきます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2018/2/711:29:28

人気の無い大学は学歴フィルターだけでなく、経営不振で倒産するリスクもありますよ。駒澤大学も良い大学だとは思いますが、10年前に金融投資に失敗し、経営不振に陥り、グラウンドを担保に出した事が話題になっていました。その後、大学は学校法人京都育英館に事業譲渡しています。それはともかく、ビットコインで莫大な損失を出し、今後経営不振に陥る大学も続出すると思います。卒業前や浪人中に高卒で仕事を見つけておき、働きながら通信制大学に通う方法もありますよ。

人気の無い大学は学歴フィルターだけでなく、経営不振で倒産するリスクもありますよ。駒澤大学も良い大学だとは思いますが...

• 質問者

cho********さん

2018/2/711:38:37

回答ありがとうございます!
    なるほど、その考えはありませんでした。
    一つ、自分の進路として考えてみようと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「浪人の出願」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/2/815:19:30

現状の学力から見てあなたが言うように来年日東駒専に行けたら大成功でしょう。でも、それは今年関東学院に受かって蹴ったらの話ですよ。当たり前ですが。一浪で日東駒専に合格できるのならそりゃ一浪日東駒専の方が私はいいと思いますし客観的にみてもそうでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ata********さん

2018/2/715:47:37

そもそも、来年は関東学院にも落ちるかもしれません。
浪人しても努力できず、仲間と楽しそうに過ごして成績はダダ下がり、現役時に受かったようなところも受からなくなる、という人もけっこういます。
なぜか浪人したら成績が上がる前提のように考えているようですが、何を根拠に最悪でも日東駒専などと言ってるのでしょうか。

浪人して成績を上げられるのは、「絶対に〇○大に行く!」と決めて努力を1年間継続できる人だけです。
あなたにそれができますか?
ちなみに、努力できる人は努力して結果を出してます。
私も現役時はニッコマも受かりませんでしたが、どうしても早稲田に行きたかったので宅浪して猛烈に努力して早稲田に行きました。

努力できるのなら早慶でも行ける可能性はありますが、今のあなたの気持ちなら関東学院一択でしょう。
全てはあなたの気持ち次第です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mik********さん

2018/2/715:37:17

浪人することが必ずしも悪いということではありません!

ちなみにですが、
以下を参考にしたら
メンタル面のサポートのほかに
センターが20%上がり、
昨年度志望校に受かりました!

是非見てください★彡
↓↓↓
http://eijinoburogukiji.blogspot.jp/p/blog-page.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

maj********さん

2018/2/715:06:34

○まず来年は23区内の定員抑制が今年の1、15から1、10になるので私大入試がさらに激化します。
○また2020年に大学入試改革があり、多くの人は現役で進学を目指すので安定志向な志望校選びとなりこれまた入試が激化します。
○そもそも現役関東学院が浪人しかも宅浪したところでマーチだの早慶に行ける確率は相当低いので関東学院に進みましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ho0********さん

2018/2/714:32:36

浪人について勘違いしてますが
・やる気のあるやつ→現役時代に目指していた大学に通るかも
・やる気のない奴→現役時代に落ちた大学にもう一度落ちる

です。浪人したら1ランク上の大学に行けるなんてのは幻想です。

chocodora3642さんの場合やる気がないので(やる気がないのはダメだけど、それを自覚しているのはいい事)、浪人すると8割がた関東学院大学か、それ以下に行くことになります。日東駒専には現役同様全部落ちます。2割で日東駒専のどこかに引っかかります。MARCHはほぼ0です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる