ここから本文です

鋳物のお鍋を購入しようと思っています。 ストウブかバーミキュラどちらかで考え...

アバター

ID非公開さん

2018/2/711:32:05

鋳物のお鍋を購入しようと思っています。
ストウブかバーミキュラどちらかで考えておりますが、どちらも持っていらっしゃる方使い心地はどうですか?バーミキュラは名前も入れられる特別感、ホ

ーローの再コーティングも出来、日本製なので密閉性が凄いと見ましたが、底のリブの加工がどうしても混ぜにくいように感じるのですがどうでしょうか?その点ストウブは生涯保証はあるもののあまり意味が無いように感じますが、底のリブ加工などもないので混ぜやすそうですし中が黒なので(バーミキュラも黒はありますが)使用するにつれ色が付いてきても目立たないのかなぁとも思います。オススメがありましたらお教え頂けたら嬉しいです。ルクやシャスールも検討しましたが候補にありませんのでこちらの2点がいいよなどのコメントはすみません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2018/2/718:04:00

バーミキュラです。

もう、これは好みとしか言いようがないレベルです。
わたしは先にバーミキュラを使い始めてストウブを頂いたので慣れていたのもあるかと思います。
バーミキュラは中が黒くないので煮汁の状態を確認しながら調味出来るのも嬉しいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「バーミキュラ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jir********さん

2018/2/1315:28:23

こんにちは(^^)
まさしくそのリブ加工ですね。私は正直、あのリブ加工がバーミキュラの最大の欠点だと思っています。
①リブ加工部分に炊飯時のご飯や、煮物、焼き物の汚れが残りやすい。
②リブ加工があるため、リブ先端部に負荷が係り、コーティングが剥げ易い。
この部分をどう考えるかです。再コーティングサービスは結局有料ですしね。

余談ですが、初期のバーミキュラは半年位でガラス質がはげてしまって問題となり、その後コーティングの塗り回数を増やしています(^^;)

ですので、バーミキュラかストウブかと言われれば私はストウブですね。
琺瑯鍋集めが半分趣味なので、ルクルーゼ、シャスール、ストウブ、バーミキュラ、今はなきブリコ・ブリエ等一通り所有しています。

ところで、バーミキュラ、ストウブに絞り、ルクルーゼ、シャスールを対象外としているのは無水調理がしたいから?
無水調理ならあっさりステンレス多層鋼鍋買った方がいいですよ。
結局、琺瑯鍋は急激な加熱、冷却を繰り返すとガラス質が傷みますし、摩擦によっても少しずつガラス質が傷んでくるので、一生モノではありません(残念ながら)

ガシガシ長く使いたいならステンレス多層鋼鍋が一番ですし、デザインと耐久性の両立を求めるならシラルガンの方がベターです。

琺瑯鍋の中で琺瑯が一番しっかりしているのは、(対象外と思いますが)シャスールです。

バーミキュラを製造している愛知ドビーはもともと鋳物メーカーで鋳物琺瑯鍋に参入したのは割と最近ですから、やはり琺瑯コーティングのノウハウは数十年に渡って鋳物琺瑯鍋を作り続けているシャスール、ルクルーゼ、ストウブに一日の長があるようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる