ここから本文です

皇后は和服を着られますが、天皇陛下は羽織袴を着られない理由を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/2/716:03:03

皇后は和服を着られますが、天皇陛下は羽織袴を着られない理由を教えてください。

閲覧数:
902
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2018/2/718:25:43

今の羽織はかまは氏族の衣装です。
公の場では着ませんね。
ただ、皇太子時代に撮った羽織袴姿の画像はでています。
天皇 和服
で見られます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

si7********さん

2018/2/900:25:47

現在、男性の和装の正礼装とされる黒羽二重の紋付羽織袴は
本来は「町人」の礼装だったそうです。

天皇陛下は日本でいちばん高貴な方ですから、町人の
礼装ではおかしなことになります。

ちなみに天皇陛下の和装の礼装(?)は「黄櫨染御袍」です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E6%AB%A8%E6%9F%93%E5%BE%A1%...

mer********さん

2018/2/719:12:59

束帯が公家の和服だから・・・天皇だけが着用できる束帯の色があります。黄櫨染御袍は天皇しか着用できない束帯です。

羽織袴は天皇よりも下の身分の武士階級の服装だと思います。

徳蘭さん

2018/2/718:35:35

武家と宮家の違いと聞いています。お召になったことはありますが、ご公務ではありません。

ちなみに皇后陛下は皇族で、皇室の構成員のおひとりです。皇室は今上天皇のご家族で、皇太子御一家、秋篠宮御一家までです。
天皇陛下は他に並ぶ身分の方がありません。

2018/2/717:09:43

羽織袴は武士の衣装です。武士は元々貴族の部下の兵士ですから、身分が低いわけです。
行事の時は、天皇陛下は烏帽子を被ります。

2018/2/716:09:01

憶測に過ぎませんが。

やはり男性の和装は厳か過ぎるのと、どうしたって貫禄が出てしまい偉そうに映るのが理由だと思います。

今上陛下は特にそう言うところに気を遣われてる雰囲気はありますしね。