ここから本文です

日本人の子供が、アメリゴで生まれると自動的にUSAの国籍もらえるんか

mku********さん

2018/2/716:10:31

日本人の子供が、アメリゴで生まれると自動的にUSAの国籍もらえるんか

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/2/801:36:46

そのとおりです。

ただし成人に達した時にどちらかの国籍のうち1つを選ばなければならないことに名目上なっています。日米両方とも国内法でなっています。もっともこの米国の国内法でどちらかを選ぶというのは厳密にされておらず、多重国籍を認めた国家ならば、むしろ米国籍を失うというのはかなり無理があって多重国籍となります。

その事情があるので名目上は日米国籍のうちどちらかを成人後選ぶことになっている人の多くはどちらかを選ぶのですが、ずっと二重国籍を続けている人も一部にはいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2018/2/716:13:27

出生地主義を採っていますので、その通りです。