ここから本文です

大学2校目に入学した場合、1校目(既卒)の単位は認定してくれるのでしょうか?

dej********さん

2018/2/719:02:33

大学2校目に入学した場合、1校目(既卒)の単位は認定してくれるのでしょうか?

社会人が学び直しとかで1年次入学する事もあると思うのですが専門以外で結構無駄なのもあるので、特にその辺を省きたい人多いと思います。どうなのでしょうか?大学による?国公立は無理?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2018/2/922:46:37

☆大学ごとに、

(例)
「他の大学・短大・専門学校で修得した単位がある場合は、

本大学へ、3年次編入した場合は、最大で70単位まで、
2年次編入した場合は、最大で40単位まで、
1年次入学した場合は、最大で15単位までの範囲内で、単位認定する。

単位認定された科目については、
本大学編入・入学後に、再履修する必要はない」

・・・といった<単位認定上限>を設定しているので、
前の大学でとった、全ての単位が認められ、
履修免除されるわけではありませんが、

1年生として入学した場合でも、

例えば、
英語・体育・情報・第二外国語・一般教養選択科目などは、前の大学でとった単位が認められ、履修免除になる。
と、思われます。

→ただし、

☆例えば、
3年生が、1・2年次など下級年次の科目を履修することは、可能。

☆しかし、
2年生が、3・4年次など上級年次の科目を履修することは、一切不可。

→なので、

例えば、

「前の大学でとった単位が認定されたため、
水曜3限の英語Ⅰが、履修免除になったから、

その代わりに、
水曜3限は、2・3・4年次の科目を履修して、
先に、単位をとって、
1年生として入学したけど、大学を2年で卒業しちゃえ!!!」

・・・といったことは、
一切できません。

☆通学の大学・短大の場合、

(例)
「科目等履修生の、
理科教育法・音楽科教育法・家庭科教育法などの教職科目や、
物理学基礎実験Ⅰ・Ⅱ、応用物理学実験、基礎化学実験Ⅰ・Ⅱ、応用化学実験Ⅰ・Ⅱ、基礎生物学実験、応用生物学実験、地学実験Ⅰ・Ⅱ、ピアノ演奏実技・合唱実技・裁縫ミシン実習といった、実習科目・実験科目・演習科目・実技科目の履修登録は、
本学の卒業生のみ、特別に許可しています」

「本学の卒業生ではない方が、
理科教育法・音楽科教育法・家庭科教育法などの教職科目や、
物理学基礎実験Ⅰ・Ⅱ、応用物理学実験、基礎化学実験Ⅰ・Ⅱ、応用化学実験Ⅰ・Ⅱ、基礎生物学実験、応用生物学実験、地学実験Ⅰ・Ⅱ、ピアノ演奏実技・合唱実技・裁縫ミシン実習といった、実習科目・実験科目・演習科目・実技科目の履修をご希望の場合は、
3・2年次編入または1年次入学をしていただく必要がございます。

本学の卒業生ではない方が、
科目等履修生として入学されましても、
これらの科目の履修は、一切許可できません」

・・・といった履修制限をしている大学・短大が、非常に多いため、

通学の大学・短大へ、科目等履修生として入学すると、

履修したい科目を履修することが一切不可能となる場合も、十分ありえます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaj********さん

2018/2/813:59:03

これ、実は明確に法令で決まっている所があります。

学外単位の認定をする場合には、最大で60単位まで。と、法令で決められています。

つまり、2校目で1校目の単位を認定して貰う場合、60単位を超える事だけは絶対に無いと言う仕組みになっている訳です。

ただし、学外単位っていうのは、例えばTOEICで何点を取ったら単位認定とか、簿記の検定に合格したら単位認定とか、こう言う物も学外単位の認定になります。

同様にインターシップでの単位認定や、ボランティア活動の単位認定も同様です。

このため1校目の単位を60単位認定された場合、資格等で単位を認定する事が不可能になります。

学外単位の仕組みについてはこんな感じです。

さて、それとは別に、大学の単位認定は各大学で審査をして判断する。と言う事になっています。

このため1校目の単位の認定を2校目に願い出て、その上で2校目の大学がOKと判断した場合に限り単位認定されると言う仕組みです。
この時に何単位認定するのかも大学の判断です。

なので一概には言えません。

ただ・・・
質問者様のケースで、単位を認定して貰う必要があるのかは実は微妙です。

と言うのも、大学の学生って、卒業を目指す「正科生」と言うものと、学びたい物だけを学んで卒業を考えない「科目等履修生」と言うものがあります。

質問者様の場合、専門的な内容を学びたいと言うだけで、2校目を卒業する必要が特に無いのであれば、別に正科生で卒業の為に学外単位を認定して貰うのではなく、単純に科目等履修生として在籍して学びたい事だけを学べばOKです。

と言う訳で、本当に単位認定をして貰う必要があるのか?っていう部分から色々検討して見て下さいね。
長くなりましたがとりあえずはこの辺で。

lie********さん

編集あり2018/2/720:11:23

編入試験に合格されたなら前の大学で取得した単位は所定の基準に則って換算されますよ。
学年も二年次、三年次、追手門あたりだと四年次編入もあると聞いてます。
ただし一般入試なら0からやり直しになりますよ。

tar********さん

2018/2/720:04:41

学士入学の場合は認められますが(逆に取得済み単位を認めることが前提)、普通に一般入試で合格後は無理です。

tk_********さん

2018/2/719:07:02

既卒の大学の単位を、これから入りたい大学で認めるなら、入る意味が全くありませんね。
そんなとこ、無いと思いますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる