ここから本文です

現在NHKの白川義員氏がアメリカを取る番組を見ていますが、 TVの映像と、写...

mac********さん

2018/2/722:07:23

現在NHKの白川義員氏がアメリカを取る番組を見ていますが、
TVの映像と、写した写真の画像の色見があまりに違うように
おもいますが、やはり補正・露光であのような色にとれるので
しょうか?

少し番組的にも説明が必要なような・・・

我々の聴取料で作ったお金のかかった番組なので、分かるように
説明してほしい。

ラボで弄ってるの? またはフィルムを塗ってんじゃないのと
素人は疑ってしまいます。

素朴な疑問です。

閲覧数:
842
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pho********さん

2018/2/813:28:36

予告だけ見ましたが、ずいぶん違いますわね。
カメラはフィルムでしょう?
リバーサル使うのでフィルムの特性上派手になるのは仕方ないのではないでしょうか。このあたりは、90年代にリバーサルフィルムとダイレクトプリントで絵ハガキ写真を楽しんでおられた方々も多く残っておられると思うのですが如何感じておられるのか聞きたいところです。このプロセス自体が忠実な再現が出来なかった訳でこのトーンを好まれていた方は、それはそれは大勢いたように記憶しています。
プリントのガンマが高いと、彩度は高くなりますよ。
弄っているのかは知りません、プロセスの特徴かもしれませんよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmi********さん

2018/2/1113:14:40

撮影時に色のついたフィルターを着けてるように見えますね。また、フィルムも彩度が高い、色が誇張にさえ見えるフィルムをお使いだったりします。
みた目そのままの色かたちを撮影してフィルムに収める、とは、白川氏もどなたもおっしゃってない、ようです。
主観の独特の表現、なのでしょう。 自然の写真に見えるけど、加工の結果の写真。
テレビカメラ映像とのギャップを見て、テレビの色かたちも加工されてるな、と理解できます。
ライティングか、フィルターか、フィルムか、デジタルカメラか、映像加工ソフトで弄ったか、色んな色かたちの加工ができますから、自然そのままの色は現地で見るしかないことでしょう。
肉眼のレンズも、年齢とともに次第に霞み、黄変します。
高齢者のデジカメ写真の色あいは、次第に色の加工が極端に移行して行くようです。眼球との関係はわかりませんが、色の感覚が若い頃と変わってしまうこともありそうです。色に対する感性も変わりますし、「色弄りすぎ」かどうかのさじ加減を、自分自身でわからなくなるひとも出てきます。
まあひとそれぞれ、みたいで。

hay********さん

2018/2/810:05:41

まぁ、氏の撮る山は、”銭湯の富士山" の真逆ですから。
なんせ、それがウリですし。

https://www.google.co.jp/search?q=%E9%8A%AD%E6%B9%AF%E3%81%AE%E5%AF...

num********さん

2018/2/810:05:30

昔からこの方は弄るのが好きなようです。
昔、TⅤでエベレストを空撮する番組をやってましたが
実際の映像よりフィルターかデュープか知りませんが
4x5ポジは10Mだった。
番組の中で酸素マスクしているのにも関わらずいきなり
倒れこんだりで、どーもこの方は何かと弄るのがお好きな
ようです。弄り過ぎると臭くなる。と、思った記憶がある。

oko********さん

2018/2/807:27:36

私もBSで見ました。
明らかに、強く色補整されていますね。それを含めてが彼の作品の特徴なんでしょう。
TVの撮影班が撮影している動画が、本来の色です。
個人的には、ここまでの補整はどうかなと思います。
旅行商品のパンフレットやポスターも補整だらけですから、実際に行っての感動は薄くなりますよね。PLフィルターくらいで色彩コントラストを上げるくらいなら写真なんでしょうけど、ここまで手が入ると、写真集というか、作品集に近いと思いますね。

hir********さん

2018/2/723:28:33

>TVの映像と、写した写真の画像の色見があまりに違うように
>おもいます

動画もグレーディングということを行います。
ですから、写真と動画のどちらかを補正しているというよりも
どちらも補正しているのだと思います。

色味が違うのは、それぞれの編集意図によるものでしょう。