ここから本文です

ポケモン 6Vについて

egu********さん

2018/2/800:08:20

ポケモン 6Vについて

学校でポケモンの話とかするんですが、6Vが○○、厳選が××とか色々言っている話についていけずに悩んでいます。
根本的に6Vとは何でしょうか?インターネットサイトも検索してみましたが、難しいです。
とてもわかりやすく説明して頂きたいです。

ちなみに経歴はブラックからやってますが、ストーリークリアして殿堂入り後のストーリー進めて終わりという、なんとももったいない使い方をして参りました。

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2018/2/800:52:33

例えば、同じレベルのコイキングを2体適当に捕まえたとします。この二匹のステータス(攻撃、防御など)を比べると、ほとんどの場合、少し異なった値になっています。その原因となっているのが個体値です。個体値とは、ポケモンの持つ潜在能力みたいなものです。個体値は6つの能力(HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さ)それぞれに存在し、これが高ければ高いほど各能力もそれに伴って強くなります。具体的には個体値は0~31の32段階あり、数値が大きいほど能力が高くなります。なのでポケモンを育てる際、強く育てようと思うならこの個体値をすべて31にしたいですよね?このように、より個体値の高いポケモンをゲットするための行程を厳選といいます。では6vとはなんなのか。それはとても簡単な話で、6つの能力の個体値がすべて31であるということを表しているのです。vはどこから出てきたの?と思うかも知れませんが、それを説明するには進数の話をしなければならないので、ここでは省略させてもらいます。とにかく、6vとはすべて能力の個体値が最高であるということです。

厳選について説明しようと思ったらきりがないので、とりあえず6vとは何かの説明だけさせてもらいました。あとは
・性格
・努力値
・種族値
などについて調べれば、クラスの人たちの話にもある程度ついていけるはずです。頑張ってください!

質問した人からのコメント

2018/2/10 15:59:08

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2018/2/809:07:32

6Vとは、ポケモンの個体値のことです。
個体値とは、ポケモン1匹ずつで微妙に違う、持って生まれた才能のようなもの。例えば同じレベルのピカチュウでも、少しだけ攻撃が高い方がいるんです。
この個体値が最大の状態をVと言います。ポケモンには、HP~素早さまで、6つのステータスがありますね?6つ全てがVだと、6Vと言うわけです。

ただ、ポケモンはRPGと銘打っていますし、ストーリーだけ進めて終わる、というのも全然OKな楽しみ方だと思います。

lux********さん

2018/2/800:30:42

ポケモン1匹1匹の各能力には、個体値という隠し数値が存在します。 この数値によって、同じレベルの同じポケモンでも、能力値にわずかな変化が生じてきます。 ポケモンと遭遇した時、または『タマゴ』を受け取った時に、能力(体力、攻撃、防御、特攻、特防、素早さ)ごとに0~31の間でランダムに決められています。ポケモンの天性的な能力を示すもので、個体値はレベルが上がったり進化しても変化しません。 ただし、『タマゴ』の場合は、親のポケモンの個体値が部分的に遺伝します。

Vと言うのは能力の中のどれかが最大個体値の事を指します。
6Vと言うのは全ての能力が最大個体値である事を指します。
説明が下手ですいません。少しでもお力になれれば幸いです。

tom********さん

2018/2/800:30:34

ポケモンには、もって生まれた才能というのがあります。
で、その才能は、0,1,2,・・・8,9,A,B,・・・,U,Vの計32段階あります。

で、あなたがポケモンバトルをするとき、才能が0のポケモンとV(最高)のどちらのポケモンを使いたいですか?
多分、V(最高)だと思います。

そして、この才能は、HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早のそれぞれのステータスごとにあり、その1つでもVの才能があるポケモンを「V持ち」と表現します。
そのV持ちの中でも、6つのステータスすべてがVのポケモンを6Vと呼びます。

ちなみにポケモンは、生まれ持った才能(個体値)、基礎ポイント(努力値)、ポケモンの能力(種族値)でステータスが決まりますので、この3つの値の意味をしっかり理解することが、必要になります。

2018/2/800:28:32

ざっくりいうと個体値とかいうポケモンの才能みたいなのがあってHP~素早さまでの全部の個体値が最大のやつを6Vっていう
ちなみにインターネットのやつは相当分かりやすく書かれてるからそれ読んで分からなかったのは君が理解する気ないだけだぞ

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる