ここから本文です

風俗嬢の確定申告(白色申告)についてお聞きしたいです。

アバター

ID非公開さん

2018/2/802:51:06

風俗嬢の確定申告(白色申告)についてお聞きしたいです。

閲覧ありがとうございます。
今月中に風俗で働き始める者です。
副業という訳ではなく、風俗のみで生活しようと考えているので風俗が本業ということになります。

働く前に確定申告や税金についてネットで調べてみましたがわからないことが多いため質問させて頂きます。

まず働く風俗店なのですが給料は日払いの現金手渡しです。
給与明細は貰えず年末の源泉徴収票も貰えないと思います。

この先の流れは
1 今月中に税務署に行き開業届を提出する
2 毎日の収入と出費を帳簿をつける
(経費のレシートを月ごとにまとめておく)
3 来年の2月に税務署に行き確定申告をしに行く
(この際の申告は白色申告)

このような流れで合っていますか?

さらに詳しくお聞きしたいのですが
・帳簿は現金出納帳の1冊のみで大丈夫でしょうか?
その1冊にその日の収入、出費を記入していけば問題ありませんか?

・預金口座を仕事で使うことはないと思うので預金出納帳は要らないのでは?と思うのですが、手渡しで貰った給料を口座に貯金したら必要になるんでしょうか?

・確定申告に必要な書類(収支内訳表、確定申告書B)についてなのですが、現時点で書き方がまったく分からないのですがこちらは税務署の窓口で書き方を教えていただけるのでしょうか?

・源泉徴収票を貰えない場合はその旨を税務署の窓口で伝えればよろしいのでしょうか?

・生命保険に加入しているのですが、これは確定申告Bに記入する欄があったと思うのですが、何か用意する書類はありますか?
また、毎月口座から引かれているのですが特に帳簿への記入はしなくても大丈夫ですか?

無知で本当に恥ずかしいのですが、皆様のお力をお貸しください。
風俗嬢という少し後ろめたい職業のため、事前に知恵袋で教えていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssi********さん

2018/2/821:32:41

普通の会社は会社で年末調整してくれるけど、風俗の場合はしてないとこが多いです。
あなたが確定申告をすることによってお店に税務調査が入ってしまうこともあるのでは…?

それと、オナクラですよね?新人期間の3ヶ月以外は、よほど指名が取れなければ月30万もいかないとおもいますよ。毎日働くわけではないですし。風俗1本で考えるならもっとハードなところにいかないと厳しいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

joh********さん

2018/2/822:18:29

はい
流れはそれで正解です

開業届は白の場合 確定申告書に記載する事業開始の日で読み替えられるので
出さなくとも大丈夫です
ただし他の機関が開業届の写しを出してくれ という場合には提出しておく必要があります
たとえばシングルマザーで子供を保育園に入園させる手続きの際です
個人事業者ですと在職証明書が存在しませんから 開業届の写しで代替します

次に白は簡易帳簿で足りるので収支がわかる帳面ならOKです
チラシの裏にメモでもOKです
もしパソコンが使える環境ならExcelかNumbersで記録すれば費目ごとの集計が一瞬で完了します
携帯電話で使う「おカネコレ」のような家計簿アプリケーションでもOKです

現金主義での記帳となりますが預金出納帳は不要です

確定申告書の書き方を税務署に聞くなら9月以降の暇な時期がいいです
今本屋へ行けば個人事業者向けのノウハウ本が山積みされています
一冊買うといいでしょう

生命保険は支払保険料額証明書が保険会社から送られてきます
ただ控除額が5000しかないのにリスクがあるので
自分だったらこの控除は使いません
解約金が100万くらいあるケースが多いので
市役所が何かのつごうで差し押さえる時に
ここに100万あるとわざわざ教えることになってしまいます

複式簿記ができるなら青で65万の控除をゲットする手も使えますね

sus********さん

2018/2/813:49:59

ソープとかは自由恋愛です。

お風呂でたまたま出会った男女が、たまたま恋に落ちて行為に及ぶ自由恋愛のシステムなので、恋人間でのお金のやりとりになります。

そもそも日本では売春防止法がありますので、客から料金をもらって本番行為に及んだら違法行為です。つい先日も福岡のソープランドが摘発されてますが、管理売春、単純売春の違いはあるにしても売春を事業として営むことはできません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nex********さん

2018/2/812:20:14

源泉徴収票は日払いでも発行義務はある。

ただ、自分で白色だのいってるんだから、貰うのは給料ではなく報酬だとわかってるはずだよね。

そしたら、源泉徴収票じゃないんよ。
支払調書なんだわ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hir********さん

2018/2/807:36:29

プロの風俗嬢になるんですね?頑張ってください。
風俗嬢が正直に申告したら高額納税者になり、税金等をたくさん払うことになります
現実にはほとんどの風俗嬢は脱税してます
風俗嬢が法律を守っていたら商売できないでしょう?風俗嬢売春婦はカタギの商売ではないでしょう?
もし確定申告したいならだいたいあなたの考えているとおりでいいと思いますよ?
税務署にいけば丁寧に教えてくれます

風俗嬢は後ろめたいことですし、人生を棒に振る覚悟でやることです。
隠していれば要領よく生きていけるというものではありません。
情報化社会ですから甘くありません
頑張ってください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nad********さん

編集あり2018/2/803:12:23

現金の日払いで、源泉徴収もなく、勿論、源泉徴収票も貰えないのであれば申告していません。

質問者様が申告すればお店が摘発されて迷惑掛ける事になりますよ。

現金でのやり取りですので、特にデリバリー型では無申告の場合が殆どだと思われます。

簡単に言うとお客は風俗の経費を領収書貰って経費には入れないですよね?経費計上するのは余程の図太い神経の持主で普通ならしませんよね?
それが、クラブやラウンジで支払ったなら交際費などに入れますよね?

ホステスであればおっしゃる通り事業所得ですが風俗嬢であればお店が申告している、していないにより、最悪は、従事者が申告する事によりお店に税務調査が入る事になります。

ですので、特に税金は考えずに、どちらかと言うと、しょちゅう婦人科に行くなど性病に気をつけるなどして下さいね。

申告は市役所などに所得無しと書いて理由を預貯金にて生活に☑しておけば良いです。

片側は貰った、片側は払ってないでは都合悪いのです。
また、そういうお金が地下資金となっていますので、マイナンバーで透明化しても、現金でのやり取りは防ぎようがないので、透明化は絶対に無理ですね。

人が全員、質問者様のような真面目な方なら要申告で地下資金もあり得ないですが実情はそうではありませんので、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる