ここから本文です

近所に仏教系(お寺と併設)とキリスト教系の幼稚園があります。 遠いのですが園...

アバター

ID非公開さん

2004/12/1401:40:31

近所に仏教系(お寺と併設)とキリスト教系の幼稚園があります。
遠いのですが園バスが来る普通の幼稚園もあります。
規模はどこも似たり寄ったりで、どこも悪い噂などはありません。
仏教系やキリスト教系の幼稚園の父母のご意見があれば聞きたいのですが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/1413:37:10

現在キリスト教系の幼稚園に通わせています。
宗教系の学校ですのでお祈りもあれば宗教行事もあります。『クリスマスがご馳走を食べてプレゼントの遣り取りをする日ではない』事を実感する事でしょう。
私自体は仏教系の幼稚園でしたがMy数珠がありましたし、お経を聞かされた記憶がありますし七夕は先生も含めて全員浴衣を着て盛大な催しをしました。
どちらにしましても宗教行事があることは必須ですし、それがその幼稚園の特色でも有りますから宗教行事自体が「?」と考えれば選択する余地は無いでしょう。
もし宗教行事自体を否定しないのであれば宗教行事以外の要素を考えられた方が良いと思います。
すなわち「自由教育」「お受験教育」「制服や食事教育」に対する考え等によりご自身の教育に関する考えと一致しているかを考えられた方が良いと思います。
三つ子の魂百までといいます。お子様が楽しく充実した日々を送れるよう祈念します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/12/1415:10:56

私は、仏教系です。意味は、なかったのですが・・・でも実際私の実家は、仏教徒で子供が、幼稚園からならってくる悟り、感謝の歌。とても違和感なくなじめます。今世の中は、いろんなものにあふれていて不自由なんてありません。けれど感謝も希薄になっている世の中だからこそ大事にしてもらいたいものもたくさんあります。物欲にとらわれず心の方もみたされてほしいのです。仏教系、キリスト系というのは、普通の幼稚園よりは、充実しているのでは、ないでしょうか?これは、私の思いですが・・・

アバター

ID非公開さん

2004/12/1411:56:39

キリスト教系の幼稚園に通わせています。うちは仏教ですが。
やはり食事の時のお祈り、週一度のお礼拝、後は収穫感謝祭、
規模の大きいクリスマス会等で特別他と変わらないと思います。
信徒という理由で通ってる子を見つけるのは難しいです。
もちろん、宗教を勧誘するなんて事全くないです。
娘は、「神様はお空から見てくれてるんだよー」とか言ってますが、キリストとは結び付けてないみたいだし、人として学ぶ事を<神様>を通してわかり易く理解しているだけです。
どんな神様かわからなくても神様がいると思うことはマイナスではないと思っています。幼稚園の間だけですし、宗教云々はそう心配する必要ないですよ。私もカソリック系の幼稚園だったので、抵抗無だったかもしれません。今覚えているのは アーメンだけですねー。

アバター

ID非公開さん

2004/12/1407:18:29

うちもカトリック系幼稚園に通わせています。
条件が良かったのと、特に現在はどこの宗教にも属していなかったので・・・

まず朝にお祈り、食事の時、帰りにお祈り
月何回かは併設している教会でお祈りの日があります。

マリア祭、収穫祭、もちろんクリスマス会も・・・
賛美歌も歌うし、普通の童謡も歌っています。
幼稚園の行事も一般的なものと宗教的なものがあります。

宗教だけでなく、園の行事などあなたにあったものを選ぶといいかもしれません。

アバター

ID非公開さん

2004/12/1402:28:01

キリスト教系に通わせています。(別に信者ではない。)
賛美歌を歌ったり、母の日、敬老の日などに礼拝を守り、クリスマス
には特に神聖な礼拝を行います。うちの園の場合お遊戯会等がなく、
クリスマス礼拝でイエス様の降誕劇をします。
なにもわからない子供達に祈りや賛美歌をさせて、これってある意味
洗脳じゃないの、と感じる保護者もいるかもしれませんが、そんなに
長く続くものではなく小学校に入れば忘れるでしょうし、毎日家でも
どこでも祈っているわけじゃないので、問題なしです。
純真に祈る姿はとってもかわいいですよ。

アバター

ID非公開さん

2004/12/1402:00:54

仏教系・・・正座してのお祈りの時間があります。
 それと、仏教系独特の祭り日があります。
 それ以外は、他の園とたいして変わりません。

キリスト系・朝と昼にお祈りをします。(賛美かも歌うかも)
 クリスマスに何かもようし物をするかもしれません。
 他は変わりません。

だいたい、どんな教であろうとも、実際は、そんなに変わりません。
あとは園の教育目標を聞いて選んでみてください。
(たとえば「元気一杯に遊ぶ子」を目標にしているとか「音楽に力を入れる」を目標にしているとか・・・。)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる