ここから本文です

土地を売却して売買代金を得たら、譲渡税が発生します。それを、売買代金を取得し...

k_y********さん

2018/2/811:44:18

土地を売却して売買代金を得たら、譲渡税が発生します。それを、売買代金を取得したから取得税とは呼べませんか?

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adr********さん

2018/2/812:17:30

そもそもですが、譲渡税は造語であり、所得税ですね。
売って儲かった(所得がでた)から所得税です。

お金の取得は行為に対する対価でしかなく、通常税金はその行為に着目をしております。

何でお金もらったの、物を売ったから、じゃあその物を売った行為について課税をしましょう。課税する金額は?対価ですね。

質問した人からのコメント

2018/2/9 15:03:54

ご説示に感謝します。

お説から次ぎのように言えませんか?

譲渡税が正式名称と言えども、取得税と呼ぶのは通用しなくてもあり得る名称ということですか?蛇足ながらあと一言をお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/2/821:16:18

譲渡所得税と呼びます。

この名称が嫌でしたら、主権を行使して、国会で税法を改正してください。