ここから本文です

訪問着のコーディネートについて質問です。この写真の着物と袋帯があるのですが、...

アバター

ID非公開さん

2018/2/811:48:50

訪問着のコーディネートについて質問です。この写真の着物と袋帯があるのですが、帯締め、帯揚げ、重ね衿、草履はどのような配色にしたら良いですか?半衿は白無地です。希望としては落ち着いた

雰囲気にしたいです。また七五三、結婚式、入学式、卒業式に場違いではないでしょうか?(季節など)桜柄や唐子など調べれば調べるほど分からなくなってきてしまいました。無知なので回答宜しくお願いします(^-^)

当方20代前半、既婚です。

帯締め,帯揚げ,訪問着,白無地,唐子,略礼装,たんぽぽ色

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mko********さん

2018/2/812:43:23

唐子が可愛いですね!好きです。
季節は秋から春まで着られると思います。
子供の行事にぴったりですね。
婚礼のゲストにも向いています。
小物はピンク系、オレンジ系、黄色系が合うと思います。
コーラルピンク、薄オレンジ、たんぽぽ色、金茶などです。
春は黄色、秋は朱色などと、季節感を足し算できると思います。
緑系〜紫系は40歳以降くらいにとっておきます。
落ち着いた感じにするなら、重ね襟は必要ありません。
草履はクリーム色などの白っぽい色が使いやすいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hrh********さん

2018/2/821:18:34

着物の地色が水色、帯の地色がクリームなので、とても合わせやすいです。難しく考える必要はないと思います。

まず、草履ですが、上品な略礼装にはパールホワイトやシルバーのようなものが一番無難だし、他にも使いまわしできていいですね。やや高さがあるものを選ぶとフォーマル感がでます。

こちらに、帯揚げ・帯締め・草履のコーディネート例があるので、参考になさるといいでしょう。
https://item.rakuten.co.jp/ginza-zenya/c/0000000365/

こちらの2、3、4、5、8、9ならばどれでもよろしいかと思います。

濃い色目のお草履は、趣味性が高くなるコーディネートで、「オシャレ」向きです。「盛装」(パーティなど)や、ちょっと気張ってお出かけしたい時などにいいですね。

こういった品の良い訪問着を略礼装としてお召しになる場合、帯締めや帯揚げといった小物も、柔らかいパステルカラーを選ぶとうまくまとまって好印象になります。薄黄色、卵色、水色、淡緑色、薄紫色、桜色、青磁などの色目から選ぶといいと思います。

ちょっとぼやける気がするなら、帯締めに濃い色目を持ってくると引き締まります。例えば、柿色のような朱色、鶸色、深紫、臙脂、海老茶など。帯締めは大変目立つし、要となる小物ですので、できるだけ良いものを選んでおくと、帯の格があがります。

kat********さん

2018/2/812:25:12

素敵な訪問着ですね。
20代前半ならピンクや若草色とかは如何でしょうか?
30代になったら黄色味が強いオフホワイトみたいな帯締め・帯揚げも落ち着いた感じでいいと思いますよ。
私の祖母が着物アドバイザーをしていましたが「帯揚げ・帯締めの小物を合わせる時は顔立ちに合わせた色がいいよ」と言っていましたね。
顔立ちが優しく可愛い顔立ちなのに落ち着いた感じにするとバランスが悪くなるからだそうです。
草履は着物に合わせて水色や白もいいと思いますし結婚式なら金の礼装用ですね。
七五三や結婚式には相応しいですが入学式や卒業式は派手かな?と感じました。
でも本当に素敵な訪問着で羨ましいです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる